« オカロラン全集 | トップページ | ゾーン »

植物からのメッセージ

Img_1155

ハイビスカスが咲きました。4ヶ月ぶりです。

このハイビスカスはちょうど1年前に買って来ました。それ以来

いつも元気に冬でもつぼみを絶やすことなく 花を見せてくれて

いました。それが 今年の3月頃から全く咲かなくなり つぼみも

なくなり ついには葉も黄色く落ちてきて・・・ 突然のことに驚い

てしまいました。

それから 鉢を変えたりいろいろしてみたのですが 葉はどんど

ん少なくなり 「もうだめなのかな」と思っていたところに・・・

テレビ番組で「育てている植物が急に枯れて来たら 家庭内で

気をつけた方がいいことがあるかもしれない」と言っている人がい

て ドキッとしてしまいました。そして 自分なり家の中を見回して

ちょっと直した方がいいかなと思うことは変えてみたりしました。

それから 嘘みたいなんですが 急に葉っぱが落ちるのが止まり

黄色い葉もなくなり 新しい緑の葉がぐんぐん芽生えて来たので

す。それが6月のはじめ頃で 大きさも以前の1・5倍くらいに

なってしまったほどなんです。もしかしたらハイビスカスのために

した何かが良かったのかもしれませんが それにしても・・・今度

突然です。

実はその後 家の中でちょっと思いがけない事がありました。

6月中です。でも それは大きな問題にならずに済みました。

私には ハイビスカスが枯れた事と今回の事が無関係には思え

ないのです。偶然見ていたテレビで聞いたあの言葉も。

そして7月に入り 咲いたのがこの1輪です。前は常に10個前後

のつぼみを付けていましたが やっと付いた1個のつぼみが花を

付けて本当に嬉しかったです。そして 数日前からまた1つ新しい

つぼみが顔を見せてくれています。

|

« オカロラン全集 | トップページ | ゾーン »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409373/7257175

この記事へのトラックバック一覧です: 植物からのメッセージ:

« オカロラン全集 | トップページ | ゾーン »