« 植物からのメッセージ | トップページ | 暑かった・・・ »

ゾーン

ヨガの懇親会に参加しました。

通っている教室の東京教室は吉祥寺にありますが 本部は埼玉県に

あります。まだ 東京教室は開いたばかりなので人数がそんなに多く

なく 広々とスペースが使えてとても贅沢なのです。

先生は川原田先生という方で 友人はこちらの先生のもう20年近く

教えていただいています。話を聞いていてぜひ私も・・・と思っていた

ら 東京教室が開講したので入れていただいたのです。

ふだんお休みが多いのに懇親会ばかり出席なんてちょっと恥ずかし

かったのですが 川原田先生もいらっしゃると聞いて参加させて

いただきました。偶然先生の前の席になれて お話もできました。

楽器の演奏と身体の状態について伺ったところ なんと先生も

ライアーをご存知で しかもやりたいと思ったこともあったそうです。

そこで前から知りたかった 眠ってしまう直前の意識の状態について

伺う事が出来ました。「瞑想などで眠る直前の状態にしばらく

いると その後とてもすっきりする気がするのですが。」と言うと

その状態をまたもう1つ超えるとさらにはっきり覚醒した素晴らしい

状態があるのだそうです。そして「そのような状態で演奏などすれば

それはもう自分が演奏しているのでないのでしょうね」と言われまし

た。つまり自我を超えた演奏になるという いわゆる「ゾーン」に

入るという事なのでしょう。

最近ただただ練習するだけではない何かが必要に思えていたので

すが 先生とお話して何かが見えてきた気がします。身体と意識に

ついてもっと知っていきたいです。

|

« 植物からのメッセージ | トップページ | 暑かった・・・ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409373/7263328

この記事へのトラックバック一覧です: ゾーン:

« 植物からのメッセージ | トップページ | 暑かった・・・ »