« はんの木 | トップページ | 家のライアーたち »

アルトライアー

Img_1301

 ついに来ました。ヨエックスのアルトライアーです。

アンサンブルの仲間がこれと同じものを持っていて 

力が入らずに 広がりのあるいい音が出せるなと思い 

ついに買ってしまったのです!

聞いたところ材質は「はんの木」で Iさんもお薦めとおっしゃっていた

と聞き 「はんの木」を特別に入れていただきました。

 工房に行った時 他に「かえで」が茶系と白木の2台あり3台を

じっくり弾き比べました。ぱっと聞いて茶系の「かえで」は音が

さーっと広がる感じで白木の「かえで」と「はんの木」が少し似ている

ように思えました。きっと好みで「かえで」がいいという方も

いらっしゃるのだと思います。

が私はやはり「はんの木」を選びました。

言葉ではなかなか言い表せませんが 音が決まるような感じを

受けた事と それから   運命を感じたから!   です。

ソプラノのときは何も考えず送っていただきました。

そして今回は実際に弾いて選んでみましたが よかったです。

Iさんともいろいろお話できて楽しかったし。

 家に帰って弾いてみましたが やはりアルトの響きは身体全体に

伝わります。音に包まれているようです・・・・・

 

 追記 この後、2年ほどして、この楽器の木ははんの木ではなかったと

連絡を頂きました。「ななかまど」だそうです。 

|

« はんの木 | トップページ | 家のライアーたち »

ライアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409373/10436596

この記事へのトラックバック一覧です: アルトライアー:

« はんの木 | トップページ | 家のライアーたち »