« お気に入りのCD | トップページ | 録音 »

ライアーの体験講座

 ららぽーと横浜の第2回体験講座を11日に行いました。

今回はミニコンサートと講座を分けずに お話や講座を行いながら

途中演奏を聴いていただくという趣向でした。

 体験の方は7人集まって下さいました。まず1人ずつ自己紹介を

してこの講座にいらした理由など伺って それからオープニング 

の曲として「グリーンスリーブス」の演奏。そして簡単に持ち方 音

の出し方をお教えしてから 池末先生が持って来て下さった

「Spielbuch 2」の本の1番の曲をやってみる事になりました。

この曲は「ラ ソ ファ ミ レ ド シ ラ」に合わせて伴奏が色々と

変化していく曲です。初めての方はほとんど「ラ ソ ファ ミ・・・・・」

だけ弾いていればいいのです。伴奏が変わる事によって単純な

メロディーがとても美しくなります。

 今回参加された方はみなさん初めてなのにとても音の出し方が

お上手でした。1番最初に先生が指の角度の事をしっかり説明

されたのが良かったのかもしれません。最初に習うことって大事

だなと感じました。

 その後 「サリーガーデン」バッハの「目覚めよと呼ぶ声あり」の

演奏をはさんで みなさんにはたっぷりライアーを体験して頂け

ました。とても喜んでくださったように思います。

 池末先生の講座は初めての方も緊張することなく 楽しく出来る

のがとてもいいなあと思います。

 講座は来月以降も続いて行くようです。

  

|

« お気に入りのCD | トップページ | 録音 »

ライアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409373/21627873

この記事へのトラックバック一覧です: ライアーの体験講座:

« お気に入りのCD | トップページ | 録音 »