« 敬老の日のお祝い会で | トップページ | レメディーで体質改善? »

秋、恒例の・・・

 昨日と今日の2日間 ライアー響会のイベント「ライアー大会」が

ありました。今年で5年目くらいになるでしょうか。毎年 参加して

います。

 今年も参加者は100名近く 盛況でした。北海道や九州からの

参加者もいらっしゃいます。ライアーを愛する人たちのパワーは

すごいですwobbly 今年はJ・ビリングさんが講師としていらしていた

ので余計すごかったのかもしれません。 また数曲 演奏して下さい

ました。 

 ライアー大会では分科会という講座がいくつかあって 希望する

講座を選べます。私はオイリュトミストの田原先生の講座を受け

ました。音は急に発生するものではなく 最初から存在していて

ここへやって来るものだ、という事を実際に身体を動かして学び

ました。田原先生の講座は何度か受けたことがありますが 音に

対する姿勢は 本当に学ぶべきことが多いです。肉体レベルの音

になってしまうと 音が飛び出たように聞こえてしまうという事も

とても納得できました。

    

 会場までが片道2時間くらいかかってしまうので 朝早くから

夜も最後の20時半までいるととても遅くなってしまうので あまり

体力のない私にはちょっときついのが残念です。まあ自分で様子

を見ながら無理のないように参加して行きたいと思います。    

 明日はまた練習があります。10月の最初に2日連続で

コンサートがあるのですnote

|

« 敬老の日のお祝い会で | トップページ | レメディーで体質改善? »

ライアー」カテゴリの記事

コメント

私もオイリュトミストの先生にライアーを習っているのですが、音の捉え方が独特ですよね。理性× 感覚人間の私にも、教わることがいっぱいです。
コンサートの折にはどうぞ掲示板へ宣伝してくださいね。

投稿: 緑の風 | 2008年9月22日 (月) 00時09分

緑の風さん コメントありがとうございます

お話しだけでは分かりづらい事も とにかく言われたように出来るだけやってみる、と出来上がった音楽は「なるほど」と府に落ちます。とてもシュタイナー的な感覚ですね。

10月のコンサートは一般の方向けではないのですが
またありましたら 宣伝させてくださいねhappy01

投稿: りら | 2008年9月22日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409373/23917846

この記事へのトラックバック一覧です: 秋、恒例の・・・:

« 敬老の日のお祝い会で | トップページ | レメディーで体質改善? »