« 今年の初コンサート | トップページ | ヨエックス入院です »

小学校に押しかけ演奏

 今日は鎌倉の小学校で6年生に演奏を聴いてもらいました。

実は今回は「ライアーという楽器の演奏はいかがですか?」と

こちらからの持込企画ですbleah 昨年の外交官の家コンサートの時

「学校などでは演奏しないんですか?」と質問された方がいて

「そうですね~。お話があれば行きますが」と答えたら

「そんなの こっちから押しかけちゃえばいいじゃないですか!」と

言われたので 本当にその通りにしてしまったわけなのです。

(本気でやってしまうとは・・・・)

 

 もちろん いきなり押しかけたわけではなく 事前に了解は頂き

日にちの打ち合わせもありました。

学校は鎌倉の山々に囲まれた静かな場所にありました。 紅葉の

頃は綺麗だろうな~confident こども達はとっても元気な感じです。

聴いてくれるかな~、と思いながら演奏を始めると とりあえず

しーんとなりました。ここまで 小さい音と思わず びっくりしたの

かも。その後も 演奏の合間には隣の子とおしゃべりしたりするの

ですが 弾き始めると静かに聴いてくれます。途中 「ふるさと」を

有志の子たちのリコーダーとライアーで合奏もしました。

それから もうすぐ卒業なのでお祝いの気持ちを込めて「仰げば

尊し」と「思い出のアルバム」をプレゼントです。「仰げば尊し」は 

今の子どもたちは知らないようですが とても美しいメロディーなので

知って欲しいな、と思ったので。ライアーで弾くと とても綺麗な曲に

感じられると思うのですが。(自画自賛?)

 小学校なんて久しぶりで 演奏した私たちが何だか暖かい気持ちに

なれましたconfident 今日は春みたいに暖かい日でしたしsun

|

« 今年の初コンサート | トップページ | ヨエックス入院です »

ライアーコンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409373/28008881

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校に押しかけ演奏:

« 今年の初コンサート | トップページ | ヨエックス入院です »