« 奈良へ向けて | トップページ | ライアーコンサートinみなとみらい »

奉納演奏~白い天使が降りてきた~

 昨日天川から帰って来ました。本当にいい旅でしたshine

最初から振り返ってみたいと思います。

 朝9時22分の新幹線に乗って 京都でお昼を食べて

レンタカーで天川に向かい 着いたのは16時半でした。

近くの外国より遠いですね。でも途中白や黄色 濃い

ピンク薄いピンクの花が咲いていて 日本の春だな~

って楽しめました。今回の旅は横浜のメンバーは4人

+子ども1人と私の古くからの友人が同行して6人

でした。友人はなんと幼稚園から高校まで一緒で その

後もずっと仲良くしている人で 前回の天川も一緒に

行ったのです。大阪のグループの方は4人だったのが

1人急に来られなくなって3人。大阪メンバーは演奏

当日の朝 来られます。

 その日 近くの温泉に行ったら誰もいなくてのんびりと

露天風呂に入りました。そうしたら 空を白いものが

舞っているではありませんか。雪ですsnow 寒いとは思った

けど 雪とは!下から見上げていると たくさんの

細かい粉雪が風に吹かれてぐるぐると舞っていて 

まるですぐ近くに天の川が下りて来たみたいに幻想的。

本物の天の川ではなかったけど素敵でした。

 翌日雪はやみましたが 寒い寒い朝でしたwobbly

朝9時前には大阪の方たちが到着。ほんの少しだけ

合わせて もう祈祷していただく準備です。天河神社の

能舞台は私が前行った時から新しくしたみたいで 広くて

綺麗になっていました。楽器などをセッティングして 

調弦しましたが 音が合わせるそばから狂って大変despair

寒いからでしょうか?時間がかかってしまったのに

神主さんはにこにこと待って下さって優しい方でした。

 そして1人づつ名前をあげて 祈祷していただいている

時 また雪が降って来たのですwobbly それもどんどん強く。

祈祷が終わって能舞台へ移る時 友人が「天使が

来てるよ。雪がどんどん強くなってる」と耳打ちしてくれま

した。それを聞いて 勇気100倍。寒さなんか吹き飛び

ましたhappy01

 

 能舞台の下には椅子が並んでギャラリーの方たちが

座ります。大阪からご家族や友人の方がたくさん来て

下さって 20人くらいも聴いて下さる方がいて 本当に

感激しましたshine

 まず三昧琴から入り 演奏して行きます。能舞台が

とても響きがよく横1列に並んでも お互いの音がよく

聞こえます。途中 雪はさらに強くなり 後から聞いたの

ですが ギャラリーの方のいた場所が 吹き抜けで

外から雪が降り込んで寒かったのだそうです。寒いなか

すみませんでしたsad 私はというと 演奏が終わったら

初めて寒さを感じて歯ががちがち鳴って来て身体は

ぶるぶる震えてshock 雪は演奏が終わった後やんで

行きました。

 そして直後 知らない方が話しかけて来られました。

「東京から来たのですが 今たまたま奉納演奏をやって

いたので聴かせていただきました。この楽器はなんと

いうのですか?」

そして今回もまたミラクルが起こったのです。

続きます・・・・・・次は写真も入れてみたいです。

|

« 奈良へ向けて | トップページ | ライアーコンサートinみなとみらい »

ライアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409373/28844860

この記事へのトラックバック一覧です: 奉納演奏~白い天使が降りてきた~:

« 奈良へ向けて | トップページ | ライアーコンサートinみなとみらい »