« DADAさん | トップページ | YOUTUBE Ereanor Plunkett&Bridgt Cruise&Green Sleeves »

暗譜暗譜

 12月も迫って来ました。この時期だけは弾く曲目が

クリスマスxmas今年は特に新しい曲やアレンジが多いの

です。

 主義というわけではありませんが 弾く曲はなるべく

暗譜したいと思っています。理由は・・・手を見たり楽譜を

見たりが出来なくなって来た?のと 暗譜してると安心

できるのと譜面台と楽譜も持っていかなくてもいいので

楽、とかです。

 いつも弾いている曲は自然と覚えてしまいますが 

クリスマスものは毎年この1ヶ月しか弾かないので 1年

経つと忘れてしまいますsweat01速い曲の方が覚えやすく 

ゆっくりした曲の方が覚えにくいみたいです。(私だけ

かもしれませんが)

 ライアーを弾く時間が足りてないなあ、と感じます。

理想としてはコンサートの練習のために弾く時間と

自分のために弾く時間と両方取れるといいのですが

今は自分のための時間が全然取れてません。自分の

ためにはアルトを弾くことが多いので アルトが可哀相sweat02

 この前昼間3時間半くらいみんなと練習して 夜1時間

弾いて 久しぶりに弾いた~!って感じ。これくらい

いつも弾けるといいですけれどねwink

 クリスマスは大好きな「しずかなクリスマス」が弾ける

ので嬉しいですxmasこの頃 「しずかなクリスマス」で検索

して来られる方がとても多いようですが 著作権の問題

で歌詞のupなどは難しいと思います。ごめんなさい。

 そして今年はもう1曲素敵な曲を見つけました。

「小さい羊が眠るとき」aries 賛美歌みたいです。

 昨年までも弾いていましたがアレンジを変えたら別の

曲のように生まれ変わったのです。この曲はクリスマス

シーズンでない時でもいけるかも、と思ってますnote

|

« DADAさん | トップページ | YOUTUBE Ereanor Plunkett&Bridgt Cruise&Green Sleeves »

ライアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409373/32402165

この記事へのトラックバック一覧です: 暗譜暗譜:

« DADAさん | トップページ | YOUTUBE Ereanor Plunkett&Bridgt Cruise&Green Sleeves »