« タウンカフェさん | トップページ | プラネタリウムコンサート »

ホーフシュテッターライアー

 ホーフシュテッターライアー、こんな珍しいライアーが

あります。

100213_17410187_2

 外観はコロイみたいです。音もやはりコロイ系ですね。

 ホーフシュテッターさんはコロイでライアーを作っていた

人で今から30年くらい前に亡くなられました。

 世界でもあとどれくらいあるのか、という楽器ですね。

 コロイとは形が微妙に違いますが その微妙さでとても

持ちやすいものとなっています。膝から転げて行きそうに

ならず 安定感がいい。

 この珍しいライアーが リラ・コスモスにやって来ました!

1台はテノールアルト、上はgから下はCまでの44弦。

もう1台はソプラノ35弦。

   両方私のところではありませんcoldsweats01

 でもこれで私のコロイソロと合わせて3台のコロイ系

アンサンブルが出来ます!

 テノールアルトの音域、 下のCがとても魅力です。

今まで弾けない音はオクターブ上げるか転調して

いましたが そのままいける曲が多くなります。

 特にバロックの曲は

  下の音でしっかりボーンと終わらせたいですから。

 次のCDはいろいろな楽器を使いたいと思っています。

  ゲルトナー、コロイ、ホーフシュテッター、ヨエックス、

もしかしたらタオライアーも登場してもらえるかもheart02

 コアなライアーファンの方には楽器による音の違いを

お楽しみいただけますね。

 調弦は大変かも。この前も1時間に1回くらい調弦は

したのでcoldsweats02

 

 先日 アンゲルスムーシカさんへ3人で伺いましたnotes

もうそこは私たちにとって ファンタジーワールドshineshine

 いろいろなライアーを弾かせていただいたり 珍しい

お話を聞かせていただいたり すごく長い時間お邪魔

してしまいました。楽しかったですhappy01

 月夜琴も置いていただいていますheart04

|

« タウンカフェさん | トップページ | プラネタリウムコンサート »

ライアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409373/33362629

この記事へのトラックバック一覧です: ホーフシュテッターライアー:

« タウンカフェさん | トップページ | プラネタリウムコンサート »