« 秋の計画 | トップページ | 青い船で »

敬老会でライアー演奏

 この季節はよく敬老の日のお祝いイベントでお声が

かかります。

 ライアーの演奏をするときは 気になることがいろいろ

あります。どれくらいの広さの場所かな、人数は?

 今回のお客さまは60人か70人くらい?敬老会の

イベントですので もちろんお年寄りの方ばかりです。

 聞こえるかな・・・・・・やっぱり思ってしまいます。

 始まる前は 談笑されていて少しにぎやかな感じ

でした。

 「うさぎ~お月さま」をまず弾くとしーーんと静かに

なられました。お話を交えながら 弾いていきましたが 

最後まで 静かに静かに聴いてくださいました。

 こんなとき 私たちも感動してしまいます。

ほとんど全員の方がライアーを知らずに もちろん

どんな背景でできた楽器か知らないのに 音を聞く

ために集中してくださるのですから。

 今回は2人合わせて156歳のS御夫妻にも何曲か

参加していただき お2人が金婚式のお祝いにライアー

を始めたお話をすると 静かな拍手がおこりましたconfident

 私たちのコンサートにはよく来てくださり お願い

すれば参加もしてくださるS御夫妻との出会いには

私たちは本当に感謝してします。

 聞こえるかな?の心配をよそに この頃はいつも

こんな風に集中して聞いていただけます。こういう風に

コンサートが出来たときは 聴いてくださった方と心の

つながりを感じることができます。これこそ ライアーの

コンサートの魅力でしょう。

 そしてライアーを演奏していて一番うれしいと感じる

時間です。

|

« 秋の計画 | トップページ | 青い船で »

ライアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409373/36862017

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老会でライアー演奏:

» 金婚式 お祝い [金婚式 お祝い]
金婚式 お祝いについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年9月25日 (土) 16時29分

« 秋の計画 | トップページ | 青い船で »