« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

今年のライアーたちの写真

 今年撮った家のライアーの写真です

 最初は 戸外で撮影したゲルトナー。

日に当ててしまって この後、弦がビヨンビヨンになって

しまって大変でしたdown

_dsc5050145

_dsc5115149

芝生でお昼寝・・・・

_dsc5074146 ツインゲルトナー。仲良さそう。_dsc5132147_2

中世へタイムスリップ?

 今年はゲルトナーだけ戸外で撮ることが多かったので

他の楽器は家の中で写真撮影notes

 家に来てまだ2ヶ月ちょっとのタオライアーです。

Imgp0206151 Imgp0208150

天使の羽に似てます。

Imgp0210152

 

 ヨエックスソロアルトです。てっぺんの角度が

ゲルトナーよりなだらかです。これはツーホールですが

ワンホールのものもあります。

Imgp0217153

Pict0012154

 コロイソロソプラノ。

Imgp0218155

Imgp0226156_2 Imgp0229157

あっ!妖精が                           とまってます(笑)

 今年1年ありがとうございましたhappy01

あと4分!滑り込みセーフですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の写真~コンサート

 今年の思い出を並べてみたいと思いますnotes

Sp3170810133

プラネタリウムのリハーサル

143

常楽寺花まつり茶会

_img144_3

コザの間コンサート

Pict0001134

Pict0010135

「Teardrop」録音風景と参加した楽器たち(タオライアーはCDには入っていません)

上段左からコロイソロソプラノ、ゲルトナーソプラノ、ゲルトナーアルト、

ホフシュテッターテナー、下段左からタオライアー、コロイソプラノ、ホフシュテッター

ソプラノ

Img_2452137 Img_2477136

キャンドルナイト2010

Pict0030_new Pict0035139_2

東大寺2月堂にてコンサート

129

2ndCD「Teardrop」

141_2

百町森さんコンサート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の

 という言葉をよく使う季節になりました。

今年最後の満月は・・・・雷が鳴りましたthunder

 このところ 流星群、幻日(太陽の横に虹色が見える

現象)、月暈と立て続けに見て・・・・

 空から目が離せません。

 この1週間xmas

 diamondグリーンスポットは今年ハワイアンクリスマスの

飾りつけ。たくさんの方に聴いていただき 今年も1年間

ありがとうございました。

 diamond都内某所でタオライアーを初披露。お祈りの言葉と

ともに。不思議な空間でした。

 diamond空気が違うsign01と感じた藤野での三昧琴を使った

コンサート。耳を澄ませて聴いてくださってありがとう

ございました。

Imgp0197130

三昧琴の制作者河上知明さんの作品展

Imgp0199131

素敵な絵の前で演奏しました。

 そして今年最後のコンサートが24日にあります。

クリスマスイブにライアーを演奏出来ることに感謝

しながらshine

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星の音、水の音

 ここ数日、ふたご座流星群が出現しています。

昨日は雲っていたけど 今日は見えるかな?

一昨日は真夜中過ぎに2つくらい見えました。目の端に

ヒューンと流れたのはほんの一瞬・・・・この間に3回

願い事を言える人なんているのでしょうか??

 

 ソプラノライアーの高い方の音を軽くさわると星の音

のように聞こえます。すばやくグリッサンドするとまるで

流れ星のよう。流れ星の音なんて実際はないはず

なのに。でも そんな風に聞こえるのが不思議です。

 そして タオライアーは水の流れを感じます。

だけど実際耳にする水の流れの音とすごく似ているか

というと そういうわけでもないのです。何か観念的な

音で イメージの中の水音という感じ。自分の中から

こんこんと湧き出て来るものが いつまでも

いつまでも続いて・・・・

 ライアーの音は実際の耳だけで聞いているのでは

ないようです。肉体を超えた深いところで聞いている

ように感じます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイブに演奏します

  12月24日イブ当日にライアーを演奏することになりました。

 ゴスペルヒーリングパーティーの第一部、

 短歌アーティスト関節夫さんとコラボさせて頂きます。

 どんなコンサートになるのでしょうheart02

 関さんのブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/sxs4029

 

■開催日時 : 2010年12月24日(金)

■開場     :13:00~

■開演     :13:30~16:30

■会場   :「きゅりあん」
       (品川区 JR大井町駅前)
      http://asp.netmap.jp/map/2500212637.html

■会費   :大人  ¥6、000
       中高生 ¥3、000
       ペア  ¥10、000

■主催事務局 :グレース・ジャパン
       tel/fax 046-234-6673

お問い合わせ:080-3441-9760(担当 マツダ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街はクリスマス

 1日何の予定の入っていない日は幸せな日ですheart01

何時に家を出なければいけない、というのもないので

のんびりと色々やってから どこかへ行き先も決めずに

出掛けます。でもだいたい行くところは何コースか決まっ

ています。

 その中の1つはみなとみらい。ここは大好きな場所で

シーズンごとの飾りつけも楽しめます。

 今はもちろんクリスマスxmas ランドマークとクイーンズ

スクエアの2つの大ツリーは毎年違う趣きで今年はどんな

かな?そういえば去年は見なかったかも。

Imgp0185124

こちらがクイーンズスクエア。あまりよく見えませんが・・・

Imgp0196125

こちらがランドマーク。キラキラしてます。

 外へ出ると綺麗な空と紅葉も楽しめます。

Imgp0191126

Imgp0189127

横浜美術館の前の広場。とっても広々していて何だか外国の風景みたいです。

 もうすぐ色とりどりの葉が落ちて 冬の木になります。

この冬の木が美しくて好きです。それから新芽、桜、

新緑と続いて、1年中美しいですね。

 この日は行きませんでしたが すぐ近くに海もあり

 ます。外をお散歩したり 中で可愛い雑貨を見たり

してると時間がどんどん経って・・・wobbly

 今、中ではクリスマスソングが流れていて

「さやかに星はきらめき」という賛美歌、ライアーで

弾いてみたい曲だけど アレンジがなかなか難しい。

 街で聞く中で好きなのはジョン・レノンの「Happy

Christmas」ですheart01

 note今月はみなとみらいグリーンスポットコンサートは

クリスマスコンサートです。クリスマスの賛美歌や

天使のカノンなど弾きますよshineそうそう「しずかな

クリスマス」も。

12月16日(木)12:30~13:00

       クロスパティオ内グリーンスポットです。

申し込みもありません。お気軽にどうぞxmassnow

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »