« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

リラ・コスモスのクリスマス2011

 11月も終わりに近づきました。今年もあと一月ほど・・・

そして本格的なクリスマスシーズン到来ですdiamondxmas

 一足早く 本庄NINOKURAさんではクリスマスコンサートを

いたしました。お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 12月もいろいろ予定がありますが リラ・コスモスのクリスマス

コンサートは12月22日(木)12:30~13:00みなとみらいの

グリーンスポットで行います。

 いろいろなことがあった2011年の年末、ライアーの静かな音色

聴きながらお過ごしいただけたらと思います。

 12月1~25日の間、グリーンスポットではドイツのクリスマス

アドベントクランツの展示を行います。網野妙子さんによる

木の実やスパイスで作られた素朴なリースが飾られています。

 http://park.hama-midorinokyokai.or.jp/event/event/cross-chrismas2011

 素朴な感じがライアーによく合いそうで楽しみですxmas

 

 

 曲は・・・まだ決めていませんが クリスマス曲のライアーは格別

です。1年の中でこの時期にしか聴けない曲たちをどうぞ

聴きにいらしてくださいbell

 コンサートのお知らせです。

http://park.hama-midorinokyokai.or.jp/event/event/cross-concert2312

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがたいことがいっぱい!

 この頃リラ・コスモスはありがたいことがいっぱいです。

 

 グナヨーガのDVDのCD「Teardro」プレゼントつきの早期予約が

120あったそうです。「Teardrp」が一度にそんなたくさんの人の

ところへ行きましたheart02 DVDもこれからさらにたくさんの方の元へ

行くでしょうから リラ・コスモスの音楽にもたくさんの方が出会って

下さいますsign01

 

 今月のコンサートでCDを少ししか持っていかなかった所で

ほとんど全部売れてしまって、その後連絡があって「あのとき

買えなかった方たちがいたので」と持っていったのと同じ枚数分

注文いただきました。本当にありがとうございます。

 

 名古屋の美容室でたまたまリラ・コスモスの知人から

CDを購入してくださり、とても気に入っていただいたようで

レジの横にジャケットを置いてポップを立てて宣伝?してくださ

っているところがあるとか・・・私たちも未だに存じ上げないお店

です。

 ありがとうございます。

 

 毎日3人でメールで「ありがたい、ありがたい」と話して

いますhappy01

 

 そして明日のNINOKURAさんコンサートも昼夕とも売り切れた

そうです。ありがとうございます。

 一部のレクチャーコンサートはケルトのイメージで、二部は

ライアーと歌によるクリスマスの調べですxmas

 おそらくライアーを初めて聴かれる方が多いと思いますので 

曲を弾いたり、音遊びのようなグリッサンドをしたり 楽しんで

いただけるような構成を考えています。ケルトの女神さまのような

Tちゃんのケルトの古いこもりうたもお楽しみにnotes

 

 明日は6時に家を出るのでもう寝なくてはsign01

寝坊しないかが心配・・・sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェNINOKURAさん

 11月23日のNINOKURAさんコンサートが近づいて

来ました。

 今回はライアーは私1人。前半はライアーをご紹介する

レクチャーコンサート。そして後半は、声楽家の友人の歌と

ライアーによるクリスマスコンサートです。

 クリスマスにはちょっぴり早いですけれどねwink

 

 歌の友人の住む埼玉県本庄市でのコンサート。今年は

5月に本庄の近くの熊谷市でもコンサートをしました。

 友人と「どこかコンサートできるいい場所ないかなー?」

と相談してすぐ「NINOKURAさんという蔵を改装した

素敵なカフェがある」と聞きすぐに、それはいいわ!と

決めました。

 

 そしてしばらくしてから行ったNINOKURAさんは

本当に趣のあるいい場所でした。ライアーにぴったりの

場所です。そして当日のクリスマスの飾りつけもすごく

楽しみです!日本の伝統的な蔵と外国のクリスマスが

上手く溶け合いそうな気がしますshine

 今回こそ写真を撮らなくちゃ!いつもコンサートの時は

バタバタして忘れてしまいます。

 

 友人Tちゃんとは(未だにお互いちゃんづけで呼んで

ますcoldsweats01)大学の時仲良くしていて、彼女の歌の伴奏を

していました。もちろん当時はピアノです。卒業試験も

伴奏させていただきました。

 

 今回はTちゃんの地元でのコンサートで 人集めを

NINOKURAさんとすごく頑張っていただきました。

おかげさまで昼の部は売り切れ、夕方も残り数席だそう

です。

 本当にありがとうございますshine

 

 ライアーって竪琴ってどんな楽器だろうと楽しみに

来てくださる皆さまにライアーの音をじっくり聴いて

いただきたいと思います。当日はソプラノとアルトを

持っていきます。ソプラノとタオにしようか、迷ったの

ですが今回はアルトを持っていきます。

 

 今日皆さんで歌う歌の歌詞に1枚1枚パステルの色を

つけました。

Dsc_0036__2

 明日、最後の打ち合わせに本庄に行ってきます。

それからTちゃんの素敵な歌声がこちらから

                 聴く事ができますのでどうぞ!

http://ninokura.web.fc2.com/hirakawaoono.html

 こちらは本格的な歌声。23日はライアーと合うような

癒しモードで歌っていただきますheart01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンデンさんコンサートと弦の張替え特訓

 昨日のリンデンさんコンサート、たくさんの方にライアーを

聴いていただけくことができました。ありがとうございますconfident

 

 昨日は瞑想タイムあり、でした。瞑想タイムは時々、

コンサートの途中に入れます。静かな曲を何も言わずに

しばらく弾き続けて 音に身をゆだねていただきます。

 ろうそくも灯して・・・・

 

 昨日は最後にタオライアーの即興も入れました。

タオライアーに興味を持たれる方は多く、最後に多くの方が

触っていかれました。タオの音はなんでしょうね、本当に

不思議な音です。何かを呼び覚ますような・・・

 砂漠の全くの無音の中、満天の星の下でこの音を

奏でたら・・・と話してくださった方がいました。そんなことが

もし、出来たらすごいでしょうね。星も空間も音も自分も

すべて溶け合って1つになってしまいそう。

 想像して浸ってしまいましたshine

                               

             notesnotesnotesnotesnotes

 弦の張替え特訓は本当に丁寧に3時間ほどもやって

いただきました。今まで紙に書いてある通りにやって

いたけれど 実際目の前でやっていただけるのは全然

違います!張ったあとの音のざらつきを修正する方法

などの裏技も教わりましたhappy01 途中指に弦を突き刺して

血を流したりなど、ご迷惑もおかけしてしまってsweat01(親指

なので演奏に支障はありませんでした)何度も綺麗に

出来るまで巻きなおしました。やはり回数を重ねると

いいのかも。

 

 そして工房ではライアーについてのお話をするのも

楽しみの1つです。

「100年後はどうなっているんでしょうね」

 ライアーが100年後に日本で、また世界でどんな風に

弾かれたり聴かれたりしているのか、ということですね。

 100年後・・・そうですねえ。

ライアーを弾く人は少しづつ増えていますが、楽器を

扱える人は本当に数少なくて それを心配する声も

あります。でも誰かに必要とされたり また本当に

聴きたいと思う人がいるのならば、きっとその辺は

サポートされていくのではないかな、と思います。

 未来の楽器だと思っていますから。

そして、この音が存在する未来であって欲しいな、とも

思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週は!

 ハプニングもあってバタバタしています。

 

 6日の福祉クラブ生協でのコンサートが終わって 夜、

翌日のコンサートの曲をもう1回弾いておこう、と思ったら

弦が1本ゆるゆるになっていますsign01

 「今から弦の張替えsign02」と思ったら その弦はストックが

なかったshock 

 

 生島さんのランチ&トークショーでの演奏は無事終わり

ましたが、この後コンサートが続くので1度楽器を見て

いただこうと思って連絡しました。そうしたら「弦張りかえ

ればいいだけですよ。ご自分でやられれば」とのお返事

でしたが、「直接伺いますので」と言って見ていただく

ことに。

 

 弦は一応張れますけれど あまり上手には出来ないの

です。自分の張ったのは明らかにわかるという・・・

 「じゃあ、弦張りの特訓をしてあげましょう」といわれて

明日(もう今日ですね)工房に弦の張替え特訓sign01を受けに

行ってきます。

 

 弦を張る講座ってあればいいな、と思います。

ライアーにある程度深く関わる人はやはり自分で弦が

張れた方がいいと思うのです。周りでも「弦の張り方を

教えてもらいたい」という声をよく聞きます。

 どなたか企画してくださらないかなheart01

 

 13日のリンデンさんコンサート、もうそろそろ締め切る

ようです。ネット新聞にコンサートのお知らせを掲載して

いただけたので 宣伝が効いたのかしらwink

 それから本庄NINOKURAコンサートも昼の部はあと

少しかもしれません。もう30席近く出ていますが すでに

そんなに入れるかな?という感じです。もしかしたら

1Fのカフェではなく2Fの催事場になるのかもしれません。

 夜はまだ大丈夫だと思います。

NINOKURAさんはこんなところです。

https://picasaweb.google.com/103704001246313165063/NINOKURA?feat=content_notification#

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスコンサート

 昨日が上弦の月で 今夜は少し太ってきたお月さまmoon1

九夜月というそうです。11月になっても夜も暖かくて

夜空を楽しめます。今夜は遅くに西側のビルの谷間に

落ちていくでしょう。

 

 グリーンスポットのランチタイムコンサートに出演させて

いただいてから 2年半経ちます。グリーンスポットは

横浜市緑の協会がみなとみらいに持っているスペース

です。緑の協会は山手の西洋館も管轄していますので 

壁にはよく西洋館の写真がかかっています。

 

 毎年クリスマスにはその年のテーマを決めた飾りつけを

していて 去年はハワイアンクリスマスでした。いつも

バタバタしていて写真を撮り損ねてしまいますbearing

 

 先月のコンサートの後、担当の栗林さんが「今年は

自然の素材を使った飾りつけをしてくださる方にお願い

したんですよ。ライアーにぴったりですよ!」と教えて

くださいました。お名前を失念してしまいましたが 

自然の木の実や唐辛子などを使ったリース作りで有名な

方がデコレーションを担当してくださるそうです。

 娘の通っていたシュタイナー系幼稚園でも自然で

素朴なリースを毎年作って飾っていました。

 

 栗林さんが「曲選びの参考にしてくださいね」と言って

くださいました。(いつもとてもお世話になっています)

 

 うーん、今年のグリーンスポットクリスマスコンサートは

よさそうですxmasshine素朴なリースやツリーに囲まれて

何を弾きましょう?やはりノエルかなconfident

 でもその前の11月のコンサートが終わってからじゃない

と12月のことは考えられないですけれど。

 

 12月のグリーンスポットクリスマスコンサートは22日

です。ぜひお越しくださいnotes

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »