« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

今年を振り返ると

 今年は12月から寒いですねsnow

今日は床を磨いて年賀状を書いて、明日もまだまだやる事が

あります。数の子もそろそろ漬けなくては・・・

 

 今年もたくさんコンサートができました。

振り返ってみると・・・・やはりあの3月11日のコンサート当日の

日のことは忘れられません。車でコンサート会場へ向かう途中で

地震が起きて、何度も揺れるなか会場へ着きました。それでも

最初はまだコンサートはやるつもりでリハーサルをしてしました

が、サンハートホールの大きな照明がすごく揺れて落ちてこな

いか怖かったです。

 結局その日は中止になり 6月にチャリティーコンサートとして

やったのでした。

 

 3月26日にはcozaの間さんでまだ地震の後、落ち着かない

なか 来てくださった方に聴いていただきました。

 今年は自然と祈りの曲を多く弾きました。

 

 そして後半は本庄の蔵カフェでの「竪琴ライアーと歌による

クリスマスの調べ」。歌の友人と夏頃から練習して1時間半の

2回公演でちょっぴりハードでしたが、頑張りました。

 2人ともちょっと残念なところもあったので来年またリベンジ

コンサートしようsign01と言っています。

Img_0124_

 NINOKURAさんは雰囲気のあるカフェ

 

 いつもお世話になっているグリーンスポットさんでも

3月は初めて中止になりました。横浜市の施設なので市の要請が

あったのです。3月は浅田さんの個展の時にコンサートをすること

になっていたので残念でしたが、来年のクリスマスに湘南での

個展が決定されたそうで、その時にコンサートをする事も決まった

ですnote

 よかったsign01 今からとても楽しみです。

 

 12月22日、今年最後のグリーンスポットでのクリスマス

コンサートにはたくさんの方が来てくださいました。今回は

珍しかったのが男性が多かったことです。半分以上?の方が

男性。最後に皆さんで歌ったきよしこの夜の声が低かったです

ものねhappy01

 

 その前日の自然食レストランでの「天使の竪琴 光のクリスマス

チャリティーコンサート」にも本当にたくさんの方が来てくださって

ランチの前に耳を傾けてくださいました。

 シェフの本堂さんはニューヨークなどでも活躍されていて「国境

なき料理団」というプロジェクトで今回被災地にも何度も行かれた

そうです。

 

 こうして色々な活動をされている方とご一緒させていただける

のは嬉しいことです。来年もこうした活動が増えていくといいな、と

思います。

 

 今は家の中のことをやらなくては年越しに間に合いませんが

やっぱりライアーが弾きたくて夜になると弾いてます。

 もう来年のことで頭がいっぱいwobblynote

Imgp0502__2

  グリーンスポットで。これは弾いてるフリ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス!

 昨日起きたら24日!クリスマスイブでしたxmas

何も考えていなかった・・・

  とにかく・・・ポトフとサーモンマリネだけ作って後はチキンと

クリスマスケーキがあればいいかなsign02

  

 今日25日はクリスマス、そして新月だそうです。

22日のコンサートが今年最後と思っていたら 新月の瞑想会を

やるのでちょっとだけ弾いてください、といわれてちょっと弾いて

来ました。

 最初はケルトの古い曲メドレーのつもりでしたが グリッサンドを

しているうちに なんとなく即興になって・・・弾いていてもとても

いい気持ちでした。

 

 私の即興はいつも南の島のイメージになっていくのですwave

 青い海と白い砂浜、そこに心地よい風が吹いて

                   微かに木が揺れてる・・・・

 

 終わったあと 「海を感じた」とか「大きな木のイメージが浮か

んだ」という感想があって 「わかるんだな~」って思いましたconfident

 オラクルカードもみんなでひいて 私は蝶のカードが2枚も

出て来年も羽ばたいていけそうですshine

 

 帰って昨日のチキンの骨を煮てスープを作りました。

クリスマスメニューの翌日は毎年これ。おいしいんですよsign01

 こうしてなんとかクリスマスの晩餐?を乗り切りましたxmas

 

 あとは忘年会を残すのみsign01

ミーティングになりそうだな~。来年もいろいろあるから。

 来年は年明けからすぐ始動します。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス真っ只中

 先週末はヨガの瞑想会で弾かせていただきました。

瞑想に合わせるということなので 最初にライアーのご紹介をした

後はあまりしゃべらず、ずっと静かに弾いていました。45分くらい

でしたでしょうか・・・曲はケルトの古い曲、バッハ、そしてタオライア

ーによる即興です。瞑想とタオはとても良く合ったようです。

 ライアーが空間と溶け合ったように感じました。

 今年3回目のソロ演奏。とても勉強になります。

 来年も機会があれば、やって行きたいです。アンサンブルもソロ

も好きなのでhappy01

 

 そして昨日は9月にも伺った日だまりあったかい社さん、重度の

障害を持つ方が通われているところです。

 ここではクリスマスコンサート。今年のリラコスモスのクリスマス

のプログラムは静かなイメージで 主よ人の望みの喜びよ、

G線上のアリア、そして私たちのおなじみ、しずかなクリスマスなど

です。

 スタッフやご家族の方も聴いてくださって、とてもあったかくて

そして繊細な空気が流れていました。

 

 21日、東京の自然食レストランでヒーリング料理人の方との

クリスマスをイメージしたエンジェルランチと天使の竪琴のコラボ

企画をすることになり、ブログでもご紹介しようと思っていました

が、もう明日になってしまいました。以前こちらのお料理は

いただいたことがありますが、お肉を使わないマクロのお料理で

色彩もとても美しくて美味しいのですdelicious

 エンジェルランチ、どんなのでしょう。

 明日はすでに満席だそうですsign01

 この頃、本当にすごいです。ライアーブームが来てる

のかも・・・・heart02

 

 そして22日のグリーンスポットコンサート。今年最後のコンサ

ートになります。 ご興味のある方は「最新のコンサートのお知

らせ」をご覧くださいwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪月花

 今年も後2週間ほど・・・・

 まだクリスマスのコンサートはこれから山場なので 1年を

振り返っている場合ではありませんが、クリスマスが終わったら

もうすぐに今年は終わってしまいますのでcoldsweats01

 

 今年は考えもしなかったことが起こって それから今まで

知らなかったこと考えたこともなかったことにも目が向くように

なりました。

 世の中が大きく変化したように感じています。

 

 自分の中ではやはりライアーの存在は大きく いつでもどんな時

でもライアーを弾いているときは平和でした。

 これは幸せなことだな、と思います。

 

 今自分の周りにいてくださる人はほとんどライアーを介して

知り合った人ばかりです。この頃はライアーによって昔の知人

との再会も多いです。

 いつも思ってしまいますが 8年前のライアーとの出会いが

なかった場合 今とは全く違った人生があって 今とは全く

違う人間関係があったことになるでしょう。それがどういう人生

だったのかはわかりませんけれど。

 

 それでもブログはやっていたかもしれませんが 今とは違う

テーマでしょうし、このブログを通じて知り合った方とは会えて

いなかったのではないかしら。

 お会いしたことはなくてもいつもブログを読んでくださっている

方ともなんだかご縁を感じます。

 独り言のような文章を読んでくださって

                   ありがとうございますshine

 

 たまにこういう事を考えて「やっぱり奇跡だな~」と思って

しまいます。 

 

    来年も頑張ろうと思っていますsign01

       どうぞよろしくお願いいたします。

 

 今年よく聴いていた曲です。

<松任谷由実 雪月花>

 <iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/2GLjYa_WHzM?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スワニー

 今夜は満月ですfullmoonそして月食が見えました。 

 

 この頃 電車で移動するときもライアーを2台持っていける

ようになりました。スワニーというキャリーカートのおかげです。

 とてもしっかりした作りで平坦な道なら何も持っていないかのよう

にラクラクと進めます。

 買いに行ったとき たまたまセールをやってい3割引で買えたの

でした。バッグは取り外してバッグのみとしても使えます。

 スワニーのサイトhttp://www.e-swany.com/

 

 2台乗せるためには底が広いタイプのものがいいようです。

ほとんどはみ出しますが、ゴムのロープとスーツケースバンドで

しっかり止めます。

 もうこの頃 コンサートのとき荷物がすごくてキャリーを使わない

と無理になってきましたcoldsweats01 車ならいくらでも乗りますが、電車でも

ライアーを2台持っていきたいときもあります。

 それでもアルトとソプラノとその他衣装、CDやら何やら持って

電車で移動したら 肩がしばらく抜けたようになりました。

 それから線路に荷物を落として大きなマジックハンドみたい

なので拾っていただいたことも・・・shock

 無理は禁物ですねsign01

 

 来週もソプラノとタオライアーと持って電車で移動します。

気をつけて行ってきますhappy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グナヨガ プロモーションビデオ

 DVD、もう届いていましたが やっと中身を見ることが

できました。

「音楽 リラ・コスモス」って書いてあります。何だか嬉しいhappy01

 

 最初のメニューのところに「ソナチネ」が流れてます。ここは

はっきりめに。明るい曲なので始まりにはぴったりsign01

 そして実際にヨガをやっていくところで「パヴァーヌ」「バレー」

「流れよわが涙」「16世紀の古いフランスの歌」「古いフランスの

舞曲」が使われていました。繰り返し流れています。

とても静かで ライアーの雰囲気が生かされていてよかったな

、と思いました。

 

 流れたのは有名な曲ではなくて あまり知られていない、それも

moll(短調)の曲でした。 こうして聞くと短調の曲は落ち着くみたい

です。

 

 グナヨガはとてもゆっくり、誰にでもできる無理のないヨガです。

椅子に座ったままできるものと床に座って行うものと両方あり

ます。

 呼吸や身体の動かし方もすごく丁寧に言っていただけて 

それに合わせて自分も一緒にできます。とても気持ちよくなって

 これから毎朝の日課にしようと思いますsun

 

 プロモーションビデオがあって こちらからはシンフォニアや

小プレリュードも聞こえます。こちらから観られます。

http://www.iandon.co.jp/

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと休憩

 今週はスマホを失くしたりして大変でしたbearing

いくら探してもなくて 結局警察の遺失物課にあったのでした。

拾って届けてくださった方、ありがとうございました。

 家から駅までの間に落としたようです。落としたらわかりそうな

ものですけど・・・  忙しいと無意識の行動が全くわからなくて 

前には冷蔵庫の中にしまってあったこともあったんです、携帯をsign01 

 今娘に「携帯じゃなくて家の電話だった」と言われました。

本当に何やってるんでしょう~sweat01bearing

 

 休憩が必要ですねsign01ということで

       久し振りにみなとみらいへ行きました。

Dsc_0037__2

今年のツリーはお菓子みたい!

Dsc_0038_

いつの間にか紅葉もしてました

 

 昨年の今頃もこんな記事を書きましたが、もう1年経って

しまったんですね。

 今年もライアー三昧でした。

そして 来年の楽しそうなお話が入ってきています。

                   コンサートの予定もnote

 来年ぜひ実現したいな、と思っているお話もありますheart01

 

 でもまだ来年のことを考えている場合ではありません。

今年のクリスマスシーズンはこれからです。

 しばらく大好きなクリスマスの曲に囲まれて過ごしますshinesnow

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »