« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

可愛いつぼみたち

 今年は桜が遅めだったり お天気が荒れていたり 

季節がよく感じられないうちに気づけばもう明日

から6月です。6月といえばもう完全に春ではない

ですねsign011年の半分近くも経ってしまって 本当に

時間が飛んで行くようですdash

 

 この頃、お花屋さんでよく見かけるのが芍薬です。

大きな花が華やかで大好きな花の1つです。

 そして丸まったつぼみはとっても可愛いのですheart02

 この前どこかのお宅の庭に薄紫の芍薬が咲いて

珍しいな~と思いました。だいたい、濃い目の

ピンクか紫のが多いです。

可愛いでしょう!

 今年も芍薬の季節が来たな~と思っていたけど

もうそろそろ紫陽花の季節ですね。そろそろ道端

でも目につくようになって来ました。今年は鎌倉へ

見に行きたいな、と思っていますけど。

 

 本庄コンサートも無事終わりました。

セントマリアチャペルは美しい教会で12Fからの

眺めは素晴らしかったです。お越しいただいた

皆様、お世話になった方々、ありがとうございました。

 そして昨日と今日はメンタルヘルスケアジャパン

イベントで弾かせていただき、明日は昨年から

コンサートでお世話になっいる湯島食堂のシェフ、

本道佳子さんの出版お祝いパーティーに出席しま

す。

「夢をかなえる精進料理 湯島食堂のミラクルごは

ん」という本を出されました。お祝いの気持ちで2.

曲ライアーを弾かせていただきますhappy01 

 大天使ガブリエルの曲も弾きますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メンタルヘルスケア・ジャパンのイベントに参加します

 27日は本庄でのコンサートです。

 演奏場所は埼玉グランドホテルのチャペルです。実はリラ・コス

モスはチャペルでの演奏は今回が初めてですbell 

天使の持つ竪琴ですからチャペルでも弾いてみたいな~と思って

いましたが、叶いましたshine

 セントマリアチャペルという教会なんです。

やはりマリア様の曲を弾かなくてはsign01という事で 聖母の御子や

アヴェ・マリアをプログラムに入れました。

 ケーキビュッフェ付でお客さまはコンサート後にのんびり出来ます

し、楽しんでいただけると思いますcakecafe

 素敵な企画を考えてくださってありがとうございますheart01

 

 5月30.31日はメンタルヘルスケア・ジャパンのイベントで

ライアーの演奏と紹介をさせていただけます。

 昨年ヨガのDVDにTeardropの曲を使ってくださった伊藤玲子

先生の講演会があって後半がヨガの体験なのですが、そのとき

ライアーの生演奏で皆さんにヨガをやっていただくのです。

 生演奏でヨガなんてちょっぴり贅沢な感じですねwink

 それからブースでもライアーを弾いたりご質問に答えたりします。

多分、企業の方たちが参加されるのかと思いますが、ライアーを

初めての方々に聞いていただけるのは嬉しいことです。

 

 今月はいろいろな分野の方たちのお力を借りてライアーを紹介

できます。ありがたいですshine

 私は明日一足先に埼玉入りしますtrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、空では

 先週の木曜日だったか、駅の近くでふと空を見るとものすごく

大きな虹がありました。それも水平に・・・環水平アークです。

空一面覆う勢いでした。多分高い建物と建物の間から覗いて

いたからでしょう。ちょっと窮屈そうでしたhappy01  

 気づかない人は全く気づかないし、ちょっと呆然とした感じで

見上げている人もいました。

 

 そしてその日の真夜中、突然大きな雷が鳴ったかと思うとピカ

ピカとすごい稲光thunder子どもの頃していたように 光ってから

「1、2,3,4・・・・」と数えました。光はすごかったけどそんなに

近くはないようで、数えているうちに眠ってしまいましたsleepy 

その晩はずっと長いこと雷さまが騒いでいたようでしたよ。

 

 そして今朝はお待ちかねの金環日食sign01

横浜はかなり雲が重かったので どうかなあ、と思いましたが

とにかく金のリングは見えましたhappy01  雲の中にうすーく。

用意したグラスを当てると全く見えないので(薄すぎて)直接

チラチラと見てしまいました。

    何か感慨深い・・・・なんでしょう?この感情はsign01

 

 今朝は早くからとても静かで そう、鳥の声が全くしなかったの

です。そしていよいよリングが出現したとき 数羽の鳥が

せわしげにあちらこちらへと飛んで行きました。

カラスの鳴き声が少し聞こえ・・・

 動物はこういう事を敏感に感じるのでしょうね。

 

 何だかとても忙しいこの頃の空です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大天使ガブリエル

 交流コンサートの帰りにいい香りがして来ました。

86

 ジャスミンです。ビルのとビルの間にとてもたくさん咲いて

いました。香りもお届けしたかったですshine

 
 今度お祝いの席でライアーを演奏するのですが、「ガブリエルの

を」とリクエストされました。ガブリエルって・・・あの大天使の事で

す!天使の曲はよく弾きますが この天使の曲を、とご指名とは

初めてですwobbly 

 

 ガブリエルは確かマリア様のところへやって来て

「あなたはもうすぐ男の子を産むでしょう」とお告げをした天使。

 賛美歌の中にはきっとあると思って探していますが うーん、

これってそうなのかな?と思うばかりで。「ガブリエルのお告げ」と

いう曲があるらしいので楽譜を探しています。

 大天使ミカエルの曲はライアーの曲の中にもたくさんあるのです。

おそらく ミカエル祭があるのでその時用に作られたのでしょう。

 後、ウリエルとラファエルも少しだけありますが ガブリエルだけ

はお目にかかった事がないのです。

 でも今回いいのが見つかったら 4大天使の曲が揃いますので

天使好きの人が集まった時弾いたら喜ばれそうですねheart01

 

 ライアーを聴きに来る方の中には天使が好きな人が多い

のですwink スワロフスキーを使ったキラキラ光る天使の

ペンダントを作ったのでコンサートの時に譜面台にかけておくと

興味を持つ方がいらっしゃいます。「これ、欲しいんですけど」と

いわれることも。

 そういえばライアーを弾くと天使がやって来ると聞いたことが

ありますが本当なのかもしれませんheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美しくて駆け足の春

 先月のことですが、猫展も無事終わりました。

今年もたくさんの猫がいましたよcat

Dsc_0081_2

たくさんいてどの子に焦点を合わせるか迷ってしまいます

85

薄紙の蝶が貼られていました。幻想的・・・

  

 演奏の写真は撮れませんでしたが、お越しくださった皆様

ありがとうございました!

 古民家ミュージアムのお隣の円覚寺の若葉が美しかったです。

 

 今週はスケジュールがとてもタイトでした。

そんな中お天気が激しく あちこちで大きな被害をもたらした

ました。横浜でも昨日はひょうが降ったりして横浜駅は浸水も

したようです。

 昨日は朝は晴れていて グリーンスポットコンサートが終わって

外に出たらひどい風雨typhoon  天気予報もよく見てなかったので

びっくりしてしまいましたが竜巻予報もあったそうです。

 しばらくお茶しながらミーティングをしていたら小降りになり

ました。楽器があったのでよかったです。

 

 今日は本庄コンサートの練習をして明日はライアー響会

交流コンサートです。昨年はお休みしましたが 今年はエントリー

してます。明日のお天気は大丈夫かな~。

 今年は春を感じる間が短く、もう初夏になってしまいそうです。

(書いているうちに日付が変わってもう交流コンサートは今日

です!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライアーコンサート「イメージとテーマ」

 GWの最後の日。満月ですfullmoon そういえばスーパームーンの

満月でしたっけ。ひときわ大きな輝きです。

 今月10日のグリーンスポットコンサートは金環日食にちなんだ

宇宙イメージのコンサートを行う予定です。

 

 この頃のリラ・コスモスのコンサートはいつも何かのテーマ

決めています。

 まだ人前で弾き始めた頃はテーマを決めるなんて余裕もなく

弾ける曲を並べてなんとかプログラムを作っていましたsweat01

 この頃は「天使系」、「ケルト系」、「宇宙・月・星」「バロック系」

など弾く場所の雰囲気でイメージを考えてどんな感じにするか

決めて選曲しています。色々弾きたい曲があっても「今回はこの

イメージで」と統一感を持たせるようにしています。その方が1つの

エネルギーを感じていただきやすいかな、と思います。

 

 お年寄りが多いときは「日本の季節を感じられる曲」とか

「耳慣れた曲」を入れたりします。埴生の宿、グリーンスリーブス

はよく弾きますねwink

 昨年から増えた気がするのは「祈り」をテーマにしたコンサート

です。

 テーマに合わせてあまりぶれないように気をつけて選曲すると

とても良い感じのコンサートになるように思います。

 

 noteリラ・コスモスでは演奏依頼を承っております。

こんな感じのライアーを聴いてみたいsign01という要望がありましたら

ご連絡ください。

 例えば前半が「クラシック系」、後半が「季節の曲系」なんて

いうのもOKですよwink

 

 ライアーについてのお問い合わせ

                      http://misan36nya.cocolog-nifty.com/blog/cd/index.html

 

 10日のグリーンスポットはちょっと不思議な宇宙系。

途中、瞑想タイムもはさみますnotes

 ライアーの音に乗って つかの間の宇宙旅行はいかがですかshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月のコンサートのお知らせ

 今年も黄色いもっこうバラが咲きそろっています。

必ず桜が散るのと同時につぼみがぐんぐん膨らんで

桜と入れ替わりに咲くのです。今年は桜が遅かったですが 散るの

をちゃんと待って咲き始めました。植物の世界も見えないつながり

あるという事のようです。

clovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

noteグリーンスポットコンサート

5月10日(木)12:30~13:00

 無料

みなとみらいクイーンズスクエア内グリーンスポットにて

http://park.hama-midorinokyokai.or.jp/event/event/concert5

お問い合わせ:045-223-2621

 5月のグリーンスポットコンサートは金環日食にちなんだ

特別企画です。「月、星、宇宙」に関係した曲を演奏します。


note聖なる歌と竪琴ライアーの調べ

5月27日(日)1回目10:30~ 2回目14:00~

埼玉グランドホテル本庄 セントマリアチャペル(空の教会)

  JR本庄駅前

チケット ケーキビュッフェとコーヒー付2000円(前売り)

                        当日券は2500円

歌 オキザリス大野豊子  ライアー リラ・コスモス

 <1回目10:30~>

 1部 ライアーのレクチャーと演奏

 ティータイム30分(会場移動)

 2部 聖なる歌をライアーとともに

 <2回目14:00~>

 1部、2部終了後にティータイムとなります。

○チケットのお求めは

  埼玉グランドホテル 0495-21-2111

 またはkokoko5050@gmail.com まで。

さいたまグランドホテル本庄のサイト

http://www.saitamagrandhotel.com/php/news/detail.php?KEY=779

 昨年行った本庄NINOKURAコンサートでご一緒した

大野豊子さんと今度はリラ・コスモスで共演します。

 実際に結婚式を行うセントマリアチャペルでのコンサートです。

ライアーのみの演奏、癒しの歌との共演、そしてなんと

ケーキビュッフェまで楽しめてしまう盛りだくさんのコンサート

ですheart04

 予定曲目はエーデルワイス、ブラームスの子守歌、アヴェ・

マリアなどよく知られている曲ばかりです。埼玉県にお住まい

方は是非どうぞsign01群馬も近いと思います。

 

note他にはメンタルヘルスケア・ジャパンのイベントでライアーの

紹介と演奏をさせていただけるようです。こちらの詳細は

また後ほどご案内いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »