« 台風通過中 | トップページ | ライアースタンド »

赤い毛糸

 急に寒いsign01と感じたり、台風が行って暑く

なったり・・・こうして秋が深まっていきます。

 そして今夜は月の横に光る星がきれいですshine

何の星かな~?星を見るのが好きなのに

名前はよく知らなくて・・・

 

 ライアーの初心者の人がピンの部分に毛糸を

つけて目印にされますね。ライアーって弦が

ダーッと30本も40本もあるので最初のうちは

どこが何の音なのかわかりづらいのです。

CとGは色が変わっている弦もありますが、

そんなにはっきりともしていないので、ドレミ

ファソ・・・と1つづつ色を変えて毛糸で目印に

している方もいますhappy01

 

 実は今更なのですが、先日赤い毛糸を結び

ました。アルトとコロイソロにです。それぞれの

楽器で音域が違い、音の場所が違うのが

どうしてもまぎらわしくて・・・ゲルトナーソプラノ

が1番慣れているので、その他の楽器を弾く時

もう無意識に手がソプラノの位置に動いてしまう

んですねthink 

 

 9月はコロイソロで演奏したり今月もヨエックス

アルトを使うので、間違えないようにsign01

 「今更ね・・・」という気持ちもあったのですが

結んでみたら何だか可愛くて楽器がおしゃれ

したみたいになったので、まあいいか(笑)

 

 ちなみに私の楽器はゲルトナーソプラノが

下がミ上がレ。ヨエックスアルトが下が(1オク

ターブ下の)ミ上がラ。コロイソロが下がド

上がレなのですnotes

 

 note明日は神之木地区センターでコンサート

です。多分まだお席がありそうなので、

ご予定の合う方ぜひどうぞhappy01

http://cgi.city.yokohama.lg.jp/common/event2/event_detail.html?id=31902

|

« 台風通過中 | トップページ | ライアースタンド »

ライアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409373/47314449

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い毛糸:

« 台風通過中 | トップページ | ライアースタンド »