« 小さな虹 | トップページ | お雛さま »

ハナミズキ

 ハナミズキ、この頃弾いています。

テレビではよく耳にしていましたが、歌詞は

普通に恋愛の内容かと思っていました。

 楽譜に載っていた歌詞を読んだら、ちょっと

不思議な感じなんですね。

 9.11への鎮魂歌として作られたそうで、何か

深い世界感があるようです。

 どういうスタンスで書かれた詞なのかな?と

気になりました。

 

 「空を押し上げて手を伸ばす君 5月の事

  どうか来てほしい 水際まで来てほしい」

 

 「僕のわがままがいつか実を結び

  果てない波がちゃんと止まりますように

  君と好きな人が百年続きますように」

 

 「僕からは気持ちが重すぎて、

  一緒に渡るににはきっと舟が沈んじゃう。

  どうぞゆきなさい。お先にゆきなさい」

                     <詞・一青窈>

             

 主人公はこの世にはいなくて、どこか別の

世界から意識で大切な人に語り掛けている

のかな?「永遠」という言葉が浮かびます。

 意味がよくわからなくても胸の奥の方から

せつなくなるような・・・・

 

 ライアーで弾く時は歌わないので歌詞は

つきませんけど、弾くとさわやかな印象です。

 なかなかいいですよconfident

 

 

 

|

« 小さな虹 | トップページ | お雛さま »

ライアー」カテゴリの記事

コメント

りらさま
ライアーについての細かいお話をいつもありがとうございます。
昔をさかのぼって読ませて頂き、とてもとても参考になります。
私は初心者ですが、ライアーの購入を考えていまして、実際にひいてみないと分からないと皆さんおっしゃるのですが、
中古品など、わざわざ見せて頂いたのに、お断りするのが気が引けてしまってうかがえず、頭の中で毎日ライアーの事がグルグルまわっています。
私も神奈川県在住ですので、コンサートなど、今度伺えたらと思っています。

投稿: はるゆず | 2013年2月 8日 (金) 08時43分

はるゆずさん、こんばんは。

記事を読んでくださってありがとうございます。
ライアーと出会われて購入を考えていらっしゃるんですね(o^-^o)
そうですね、やはり1度は実際に見て触られてみるといいと思います。
コンサートの後にいつも楽器を触っていただいていますので、ご都合の合う時にお越しいただければ。
ただ、今月と来月は近くでのコンサートは今のところなくて(もしかしたらグリーンスポットがあるかもしれませんが)4月には鎌倉で予定しています。
もし、それまでに何かご質問がありましたら「ライアーについてのお問い合わせ」からご連絡くださいませ。

投稿: りら | 2013年2月 8日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409373/49229676

この記事へのトラックバック一覧です: ハナミズキ:

« 小さな虹 | トップページ | お雛さま »