« CDが来ました | トップページ | ソロアルトライアー »

ゲルトナー弦

 先週ゲルトナーの弦を5年ぶりに全部交換

しました。他の楽器は全部替えたりはして

いないのですけれど、この楽器だけはよく

弾くので年に数回弦が切れたり、不調になっ

りするので久しぶりになってしまいましたが

やっていただきました。

 

 ゲルトナーにはゲルトナーの弦がいい、と

聞いたのでお願いしました。一番最初は

ゲルトナー弦だったと思うのですが、前回替え

時はヨエックス弦だったと思うのです。

 弦もそれぞれあるんですね。

 

ゲルトナーとヨエックスは以前記事にもしました

が見た目は区別がつきづらい程似ていますが

かなり音色が違うので、それぞれの弦を張った

方がいいのかもしれません。

 ゲルトナーとヨエックス http://misan36nya.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-237a.html

 

 もう戻って来ましたが、やはりいい感じですheart01

前替えた時はしばらく調整期間が必要な感じ

でしたが、もう最初からとても響きます。ゲルト

ナー弦のおかげなのか、今までの弦が響かなく

なっていたのか・・・??ですがthink 

 

 木部分も私のは表面に塗料を塗って頂いて

いて、滑り止め布がちょっと粘着ぽい布だった

せいで塗料が落ちて底部分が黒くなってしまって

いたのですが、それも綺麗になっていましたhappy01

気になっていたので良かったsign01

 ピンの緩みも見ていただきました。

 

 今回は前から5年も経ってしまいましたが、

やはり楽器をたまに見ていただくのは必要かも

しれません。弦の下部分のお掃除しづらい

ところもピカピカですshine毎日出して弾いていても

ほこりがついてしまうので。

 

 ヨエックスとコロイもそろそろ考えようかな。

 

それからバラがとても綺麗だったので・・・lovely

185

|

« CDが来ました | トップページ | ソロアルトライアー »

ライアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409373/51785579

この記事へのトラックバック一覧です: ゲルトナー弦:

« CDが来ました | トップページ | ソロアルトライアー »