« 10年の厚み | トップページ | 可愛い動画! »

いつ弾いてるの?

 ライアーの演奏を聴いていただいた後によく言われる言葉です。

        

           「いつ弾いてるんですか?」

 

 これは「はい、夜が多いです」と答えるところではなくてconfident、ご質問者は

「見ていると弦をなでているだけにしか見えなくて、どの瞬間に音を鳴らしているのか

わからない」という意味で質問されてるのです。

 

 確かにライアーは指が弦を滑らせるようにして弾くことで滑らかな音になります。

私は最初にそう教わりそれを実感しながら今まで弾いて来たので、そう言って頂ける

のならちょっと安心します。

 

 実際に楽器を触っていただくと、「弦がこんなに硬いとは思わなかった。金属だった

んですか」と、びっくりする方も多いです。

 

 この前、北海道では「3人で弾いてるのを見ていると、今は誰が弾いたの?どこから

音が聞こえたんだろう?って不思議で、まるでマジックを見ているようでした」との

感想もあったんですよwink 

 コンサートの時はやはり手の動きも是非見ていただきたいな、と思っています。

 

 でも、そういわれても自分では実際に見ることはできないので、どんな感じなのか

気になって、家で録画して見てみたんです。そうしたら・・・なるほどね~って思いまし

た。確かに音が出てる瞬間はわかりづらいですねsmile  

 

 HPのYOUTUBEのところに演奏の動画を貼りたいと思っていますので、そうしたら

手の動きをご覧ください。もう少し先になるかもしれませんけれど。

 

 もう10月も終わり。今年も後2か月です。

ライアーのクリスマスシーズンが始まりますxmasnotesbell

|

« 10年の厚み | トップページ | 可愛い動画! »

ライアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409373/53637701

この記事へのトラックバック一覧です: いつ弾いてるの?:

« 10年の厚み | トップページ | 可愛い動画! »