« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年、ありがとうございました

 2013年も残すところ、もう僅かです。

今年の始まりには予想もしなかった出来事もありました。

1年がとても速いので、日々を大切に生きていかなくてはいけないな~とも

思っています。

 

 そして今年もライアーで明け暮れた1年でした。

たくさんの方に聴いて頂く事もできましたし、Tender Sound Japanさんの

ご協力で3枚目のCDも作ることもできましたshine 昨日、担当者で今は九州に

行かれたFさんから「癒しの竪琴」が予想よりも多くの方に聴いていただけた

と連絡をいただいて今年最後に皆で喜びました。私たちだけでは出来ない事

ですからconfident

 

 来年も自分なりに目標もあるので、それに向けて頑張りたいですshine

好きなフィギュアを見ていても感じますが、やはり絶対大丈夫と自分で

確信できるまで弾き込んでおきたいな、と思います。

 

 来年もまたよろしくお願いいたしますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Merry Christmas!

238

 先日、1日曇っていた日に夕方急に外が赤くなって・・・突然雲が切れて

夕焼けが広がって、その時虹が出ました。ほんの一瞬でまたすぐ

曇ったのですが。すぐ近くから立ち上がったようでした。

虹を見ると嬉しくなりますheart04

 

 リンデンカフェ、山手234番館の2つのクリスマスコンサートも無事終わり

ましたhappy01 お越し下さった方々、ありがとうございました。山手234番館は

西洋館のクリスマスの飾りを見に来た方がたくさんいらしたせいか、すごい

人でびっくりしました。始まる前から行列で、ドアから覗くようにして聴いて

くださってwobbly 今年最後のコンサートだったので嬉しかったです。

239

 終わった後はばたばたしていて、イケメンくんだけあったので暖炉の前で

撮りました。私たちも今回ドレスアップ?したのですが、撮る余裕はなく・・・

241

 他の部屋も素敵な飾り付けでした!

240

 Merry Christmasxmasnotesbell

 今年のコンサートは終了しましたhappy01

もういくつ寝ると・・・ですが、まだまだ用事が終わっていなくて・・・

忙しい年の瀬です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流れ星としずかなクリスマス

 本当に寒くなりました。と、毎回同じ言葉を書いてしまいます。

ふたご座流星群、今年は流れ星がたくさん見えましたshineshine

今の家は空が見やすいので、いつも流星群情報には気をつけていましたが、

お天気が良くなかったり、見られそうな日にちょうど留守にしていたりでなかなか

タイミングが合いませんでした。

 

 数日前の夜中の1時半頃ベランダに出てみたら、すぐにヒューンと1つ。

その後大きいのや小さいのが南の空にヒューン・・・ヒューンと。

寒いので10分くらいしかいられませんでしたが、10個くらい見たかしらhappy01

こんなに寒くなければずっと見ていたかったです・・・confident

 翌日も2つ見ました。

そして昨日は大きな月に霞がかかりながら昇って行くのを運転しながらcar

 今日が今年最後の満月ですfullmoon 

 

 そしてだいぶ前に記事にした絵本作家の中川ひろたかさんの作曲の

「しずかなクリスマス」。クリスマスに毎年弾いている曲です。

実は最近この「しずかなクリスマス」で検索して来る方がとても多いのです。

昨年くらいから増えてきたな、と感じていたのですが今年は特に多くて、

だんだんこの曲が知られてきたのかな?と嬉しい気持ちですhappy01

 22日の山手234番館コンサートでも弾きますnote

今年最後のコンサートです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと早いけど

 だいぶ寒くなりました。もう冬になったようですねsnow

そして今年ももう少しsign01やらなければならない事はいっぱいあるけど、コンサート

終わるまでは頭も身体も動きませんbearing コンサートが終わったら新年まで

1週間です。でも、時間は止まってくれないし・・・

 

 少し早いけれど、今年を振り返ってみました。

ライアーでは3枚目のCDも出せて、清里や北海道にも弾きにいけて、今年も

いろいろありました。来年もさらに頑張って、そして楽しく演奏していきたいですhappy01

 

 そして今年は思いがけないこともありました。なんと、成年後見人というものに

なってしまったのです。全く未知の世界の事で何もわからなくて「私には無理」と

思っていたのですがwobbly 一人暮らしの叔母ですが、やはりどうにも他にいなくて

地域包括支援センターの方から是非にとの事だったのです。

 でも、今本当に行政のサポートはすごいです!何もわからない私に丁寧に

親切に、私も含めてサポートして頂いているようです。

 

 まあこの事では色々びっくりする事も多く、次々と起こる出来事にジェット

コースターに乗っているような日々でした。前の世代の戸籍を遡って

取り寄せたり・・・ここでもびっくりする事があったりwobbly

 

 またとても昔に知っていた方と連絡を取ったり(私が子どもの頃に会った事の

ある方とか)またケアマネージャーさんや民生委員さんケースワーカーさんには

本当にお世話になりました。

 それから後見人の審判に行った時の担当の方もこちらの事情を汲んで

配慮してくださいました。 思いがけない経験でしたけど皆さんの暖かな

気持ちに触れることができました。私1人での対応だったのできっと頼りなく

みえたのでしょうね。

 

 周りの人は「大変ね」と言ってくれますが、まあ大変は大変だったかも

しれないけど、それよりも人生って不思議だなあって、巡り合わせのような

ものを感じます。今は一段落して落ち着いていますwink

 

 と、予想もしなかった1年でしたが、来年もいい年になるように

頑張りますhappy01

明日・・・になってしまいました。14日はリンデンさんコンサートですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のクリスマスは

 このところ、横浜は穏やかな日が続いています。

紅葉は盛りを過ぎましたが、銀杏が黄金色になって青空に映えています。

 

 毎年クリスマスはみなとみらいのグリーンスポットでコンサートをしていました。

飾り付けが年ごとに凝っていて素敵なんです。今年はブルガリアのクリスマスの

ようですxmas

 今年のリラ・コスモスのクリスマスコンサートは、グリーンスポットと同じ緑の

協会の管轄横浜山手の洋館、「山手234番館」で行います。

 12月22日(日)14:00~ です。

 

毎年グリーンスポットにはたくさんの方が来てくださっていました。

今年はよろしければ山手234番館にいらしてくださいませwink

椅子は30席ありますが、お席の予約は取れないのです。(13:30頃からお部屋

には入れるそうです)クリスマスは西洋館一帯がライトアップして飾り付けする

ので、毎年かなりの人が出るそう。当日はもしかしたら座れない方も出てしまう

かもしれません・・・

問い合わせたい事がありましたら、山手234番館の方にも聞いてみてください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 山手234番館 045(625)9393

 

 12月14日(土)のリンデンさんコンサートはお席は予約できますので

こちらもどうぞheart01

 カフェギャラリーリンデン 045(532)5288

 

 話は変わりますが、昨日はフィギュアのGPファイナルでした。

どの選手も素晴らしい演技でした。前日上手くいかなかった町田選手が昨日

しっかり滑れて、終わった瞬間に顔を覆ったのを見て涙が・・・weep

 人が真剣に何かに向かっている姿って美しいですね!

パトリック・チャン選手の演技を初めて見た時、なんて美しい滑りなんだろうと

思いました。まだとても若くて今のように有名じゃなかった頃です。ずっと注目

していましたが、今や世界一ともいわれる大選手になってしまってwobbly

 今日は女子のフリーですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年ライアークリスマスコンサート

 今日から12月です。今、街は色づいてとても綺麗maplemaple

237_3

これは家の玄関から下にある公園を撮った写真です。

家の周りでも、まるでどこかに出掛けたかのようです。

今年は紅い葉が特によく色づいている気がして。華やかですmaple

 

 12月は2つのクリスマスコンサートを予定しています。

note 12月14日(土)14:00~

  カフェ・ギャラリーリンデン  

  横浜市青葉区もえぎ野22-25 045(532)5288

     チケット 2000円(お茶とお菓子つき)

  要予約

note 12月22日(日)14:00~

   山手234番館 045(625)9393

   無料

   

リンデンさんは今回で3回目となりますhappy01

舞台があるカフェで可愛いワンちゃんとネコちゃんがいるんですよdogcat

 山手234番館は初めての場所です。

定期的にコンサートを行っているみなとみらいグリーンスポットと同じ

緑の協会の管轄である山手西洋館の1つです。

こちらは30席くらい椅子を用意するそうですが、予約は取れないそうです。

詳しくはお問い合わせくださいconfident

 

 12月は毎年クリスマスプログラムになりますshine

クリスマスキャロル、バッハ、アメージング・グレース、そして大人気の

しずかなクリスマスxmas、他にも素敵な曲がいっぱいです。

この季節ならではのリラ・コスモスのクリスマスライアーを是非聴きに

いらしてくださいheart04bell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »