« 最後のグリーンスポットコンサート | トップページ | 春が来た! »

ライアーメンテナンス講座

 ようやく春らしくなって来ました。

桜の木も準備ができてきたのかな。街もなんとなくピンク色が

かかっているようですcherryblossom

 

 16日はライアー響会会員のための講座「ライアーについて

もっと知ろう」に出席しました。ライアーについての詳しいお話や

メンテナンス、弦の張り方などの講座です。

 場所は早稲田奉仕園、ライアー響会の講座はよくここで行い

ます。スコットホールというとても素敵なホールもあるところです。

 

 前半はライアーの種類と作っている方や場所についてお話を

聞きました。講師は福岡「ペロル」の井手さん。私は今回初めて

お会いしました。本当にライアーについて詳しくて、今まで

知らなかったような細かい所まで聞かせていただきました。

 

 ライアーについてののお話だと自分もとても興味があるので

時間の経つのも早かったです。特にゲルトナータイプとコロイ

タイプやその他のライアーそれぞれの特徴、ピンの立ち方や

弦や塗料の違いなど「そうなんだ~」と興味深かったです。

それぞれの工房が独自に工夫しているんですね。

 

 後半は弦の張り方を実際に目の前でやって頂きました。

ポイントを押さえていてなおかつ速いsign01私なんか1本でも時間が

かかって疲れてしまうのにthink

 

 とても有意義でライアーについてのお話などもっともっと聞き

たいくらいでした。

ライアー響会の講座は久しぶりの参加で久しぶりにお会いした

方々もhappy01

 また来年もあるそうなので楽しみですnotes

 

 大阪も近づいて来たのでそろそろ荷物の準備をsign05

明日はグリーンスポットです。

|

« 最後のグリーンスポットコンサート | トップページ | 春が来た! »

ライアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409373/55399177

この記事へのトラックバック一覧です: ライアーメンテナンス講座:

« 最後のグリーンスポットコンサート | トップページ | 春が来た! »