« 東日本大震災チャリティーコンサート | トップページ | GW »

ソプラノライアーアルトライアー

Simg_0886

つつじがスタンバイしてます。

 

 ソプラノとアルトライアーについてですが、もちろんアルト

の方が大きい音ですが、ただ大きいだけではなくて

響きの量が違います。

 

ライアーは基本的には耳を傾けて聞いていただきたい

楽器なので、やはり30人くらいまでの場所で弾くのが

いいかと思いますが、たまに100人とかそれ以上の時も

あります。マイクを入れないで生の音をとなるべく考えて

いますので、やはり広い場所の時はアルトが適している

のかな、とこの頃思います。音の大きさだけでなくて

拡がり方が違うような。

ソプラノのキラキラした音色が好きですが、無理に大きい

音を出そうとすればキラキラを通り越してしまいますし、

弾く場所に合わせた楽器選びも必要かもしれないですね。

 

 前に木目が開いてしまって修理したことのある

ヨエックスアルトがまたもや同じ症状になってしまい

ました。それも2か所も!よく置き場所の乾燥が原因

といわれますが、他の3台はそういうことがないので、

私のヨエックスの特性かな、とも思いますが、でも

修理で治ったのでほっとしています。すき間によって

音にも影響があったので、戻ってくるまで心配でした

が、音の調子もすっかりよくなりました。弦も全取り換え

して、ついでに軽量ケースの全面の張替えもお願い

して。

 

 そんなに広い場所で弾く予定は今のところありません

が、ヨエックスアルトは特に音が響くのでこれから、

もっと弾いていきたいと思っています。車で行けるときは

ソプラノアルト両方持っていけますが、1台しか持って

いけないときは・・・やはりアルトかな。

 

YOUTUBEで今度はヨエックスアルトを弾いてみたいな

と思ってます。ただ、アルトは響きが多い分、にごった

感じにもなりやすいので、その辺どうなのかな?とも。

いろいろ奥が深い楽器です。

 

|

« 東日本大震災チャリティーコンサート | トップページ | GW »

ライアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409373/55778207

この記事へのトラックバック一覧です: ソプラノライアーアルトライアー:

« 東日本大震災チャリティーコンサート | トップページ | GW »