« リラ・コスモスのクリスマスライアーコンサート! | トップページ | ゲルトナーアルト »

アウリス44弦試奏

Simg_1517

 とても気持ちのいい秋の日、アウリスを弾かせて頂けると

いうので出掛けて来ました。

アウリスの44弦ソロソプラノです。最近35弦が出たと聞いた

ように思いましたが、いつの間にか44弦sign01

 

 2台あって、1台は山桜。もう1台は楓。山桜は日本の木で

作ったそうです。両方共鳴箱のないタイプです。

木の厚みが彫り方でだいぶ違いました。それによって音量が

随分変わります。

 写真を撮らせて頂けばよかったのですが、すごく素敵な

楽器でした。ライアーはみんな木で出来ていますけど、

「木を彫って出来た楽器なんだな~」という感覚が強く伝わってくる

ようです。

 

 音はアウリスの音ですよnote当たり前ですけど、大きいけど

やっぱりアウリスの音なんです。綺麗な歌声のような音です。

静かな部屋の柔らかな秋の日が差し込む窓辺で発地さんが

長い事弾いていましたが、気持ちのいい事shineshine 部屋の

空気がだんだんと変化して澄み切っていくようでした。

 

 ライアーってこういうものだと思うんです。

他の楽器の演奏会と違い、聴く人の心に入って行きやすい距離で

奏でる事で、部屋の空気を替えてしまうようなconfident

ライアーを聴く人にはこの変化を観じて頂きたいと思います。

 

 私たちもそうですが、演奏する時は音の大きめの楽器を使い

ます。それによって、大きな楽器に注目が集まるのは自然なこと

ではありますが、本来のライアーを思い出させてくれる音を持つ

楽器も素晴らしいと思います。そして音の質はとても大切です。

 

 アウリスは23弦、30弦、35弦、44弦とあります。

今回試奏させて頂いた44弦はソロソプラノです。下はド~上はソまで。

上のソってすごいですね。普通のソプラノはレまでですsign01

 この日は素敵なライアースタンドもあって、購入させて頂き

ましたhappy01 大きいのと小さいのがありましたよ。私は大きいのを。

 

 また続報をありましたら、お知らせいたしますwink

|

« リラ・コスモスのクリスマスライアーコンサート! | トップページ | ゲルトナーアルト »

ライアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409373/62425515

この記事へのトラックバック一覧です: アウリス44弦試奏:

« リラ・コスモスのクリスマスライアーコンサート! | トップページ | ゲルトナーアルト »