« ライアーコンサートの写真 | トップページ | リラ・コスモスのクリスマスライアーコンサート! »

ライアーと合わせるには

 今日は寒かったですsign01冬が来てしまったみたいに。

明日は戻るそうですね。

Simg_2283_2

 先日鎌倉で行った素敵なスペースのお庭。シュタイナーのお人形などが

飾られていました。

Simg_2277


 猫Onlysign01

 

 「ライアーと他の楽器を合わせることはありますか?」

と質問されることがあります。合わせている方もいらっしゃいますし、

色々なケースがあると思います。

ただ、リラ・コスモスは432HZで調弦しているので、基本的には

合わせていないです。普通の楽器は440くらいですね。

今まで432HZ以外で弾いた事はないので・・・

リコーダーはピッチの融通が利くので前に合わせた事があります。

 

 ピッチの事以外にも音量の問題もあります。ライアーの

音量と合わせられる楽器というのもなかなかないです。

 

 後はグロッケンですね。私はアウリス製のを使ってますが、これも

昔は440HZのしかなかったのですが、ライアーと合わせられるように

アウリス社さんが432HZのを作ってくださいましたhappy01 それを持って

います。すごく繊細で音もライアーにも合うのです。

 

 それから、「声」でしょうか。ピッチの問題も大丈夫ですhappy01

ただ、声の大きさとか歌い方とか、これも実はなかなか難しいと

感じています。歌がメインだったら、しっかりした声で歌うのでいいと

思いますが、私たちの場合は「ライアーの音を聴いて頂きたい」という所から

弾いていますので、あまり声が通ってライアーがかすんでしまっても・・・

ちょっと違ってしまうんです。

 

 まあ、自分たちは立派な声も持っていませんので問題ないのですがcoldsweats01

でもちょっとしたメロディーをライアーと合うようにちょこっと歌えたら

いいな、と思っています。ささやくような、ライアーと調和の取れた声なら

素敵だな、とshine  

でも人前で歌うには最低限の所はあると思いますので・・・sweat01 

 

 という訳で、リラ・コスモスのコンサートは基本的にはライアーオンリー

です。たまにグロッケンを入れるくらいnote

 

 今週はライアーの試奏を2台する予定があります。それぞれ別の

方の物です。新しいライアーを弾くのってワクワクしますheart04

|

« ライアーコンサートの写真 | トップページ | リラ・コスモスのクリスマスライアーコンサート! »

ライアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409373/62333713

この記事へのトラックバック一覧です: ライアーと合わせるには:

« ライアーコンサートの写真 | トップページ | リラ・コスモスのクリスマスライアーコンサート! »