« ライアーのクーゲル~真珠の珠 | トップページ | 小さな森コンサート 追加いたします »

たぶのきコンサートありがとうございました

 昨日は少し寒い日でしたが、咲き始めの桜の中で

コンサートを行うことが出来ました。

S20162_2




 カフェの中に入るととても明るいsign01この日は日本画家の

清水研二朗さんの作品展で絵が飾られていました。春らしい

薄いグリーンがお店の中で映えていました。

 

 この日は超満員でした。ありがとうございます。

たぶのさんのブログも更新されています。

S160326hhim34


 皆さんと近くてちょっぴり緊張しますが、ライアーを聴いて頂くのに

なんて合うシュチュエーションでしょうshine 

 

 この日は初めて弾くコリン・タンサーのChallange~アポロンと

マルシュアスというギリシャ神話のお話をライアーの曲にした

曲を神話をご紹介しながら演奏しました。ちょっと可哀想なお話

なのですが、神様や精霊との関係がわかり、またコリン・タンサー

さんが作曲した曲がリアルで、弾いていても面白かったですwink

 


 それからもう1曲の新曲、テレマンのアリア。聖母マリアを讃える

曲という、そのままのイメージの美しい曲です。昔、とても有名な

チェロ奏者がリラ・コスモスコンサートを聴いて下さり、感想として

「テレマンなんか弾いたらどう?」と言って下さった・・・事があり、

それからずっとテレマンには注目していました。あれはもう7年くらい

前の事です・・・note

 

 そしてこの絵。

Simg_2618_2


 この日はもののけ姫を弾きましたが、イメージだなあ!と。上の

グリーンの絵はギリシャ神話の感じもするし、この日の絵は

なんてライアーに合うのかしらwobblyと思いました。作者の清水さんも

いらしていてライアーを聴いて頂き、終了後にお話も出来ました。

ライアーは初めて聴かれたそうですが、シュタイナーには興味が

おありとの事。そして、作品を創る時、もののけ姫やアシタカせっ記

を聴かれていた事もあると伺い、びっくりsign01 この日はもののけ姫と

アシタカせっ記も弾いたのですから。

 

 清水さんもライアーとのコラボを喜んでくださって嬉しかったですnote

また素敵な出会いがありました。

 

 この後は桜もだんだん咲いて来るので、ちょっと一息入れてお花見

でもしたいですcherryblossom そして4月17日はたぶのきさんからも近いのですが、

稲村ケ崎の どんぐり工房さんでのコンサートです。

よろしければどうぞいらして下さい。今度はケルト系の曲をたくさん

弾きますnotes

 

|

« ライアーのクーゲル~真珠の珠 | トップページ | 小さな森コンサート 追加いたします »

ライアーコンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409373/64674647

この記事へのトラックバック一覧です: たぶのきコンサートありがとうございました:

« ライアーのクーゲル~真珠の珠 | トップページ | 小さな森コンサート 追加いたします »