« 美しく優雅な曲たち | トップページ | 楽器を選ぶ時に »

ヴァイヴァルディ冬

Simg_3777


 週末雪のある所へ行ってきました。写真は行く途中で、

晴れていますが、現地は大雪で時折吹雪いていました。

家の辺りは雪はたま~に降っても全然積もらないので、

もう雪は見に行くものとなっていますsnow 毎日降り続くと

大変でしょうけれど、1年に数回くらいは見たいですconfident

 Simg_3784


 これは真夜中。全然わからないけど吹雪いてます。

 

 

 ヴィヴァルディ「四季」の中の冬という曲。この冬

初めて弾きました。前から良さそうだなあと思って

いましたが、やはりとてもライアーに合います。

弾いている方も多いですよねwink

 

 しんしんと降る一面雪景色を想像させるような

静かな静かな世界・・・・・・・・・・・

ライアーは内面の中へと入って行く音を持つ

ので合うのでしょうね。

 

 この曲は私たちはアルト2台で弾いています。

アルトの低く落ち着いた音色が、空間を

包み込んでくれるようです。

 

 ライアーは特に季節ごとの曲を弾くと良い

です。そろそろ今年も春メドレーの練習を

始めます。

どこかで春が~春がきた~さくらさくら~朧月夜

春先に必ず弾きたい曲ですnotes

 

 

|

« 美しく優雅な曲たち | トップページ | 楽器を選ぶ時に »

ライアー」カテゴリの記事

コメント

NHKみんなの歌の{白い道」がとてもとても好きなの。
思い出しちゃった。

1楽章はずんずんと冬の厳しさが伝わってくるのもすきなの。2楽章の柔らかなどこまでも静かな優しい感じもとてもいいよね。

投稿: かつもと | 2017年2月24日 (金) 13時20分

白い道、知ってますhappy01
私も大好きで少しメロディーが違う所も良く、良くピアノで弾いたり、あの頃ピアノの生徒さんと歌ってたnote
「………母さんと歩いた道は暖かい思い出だけ。れんげの春トンボの秋、忘れません声を合わせ、歌ったあの歌」途中こんな感じだったかな? じーんと来るweep

投稿: りら | 2017年2月24日 (金) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409373/69589726

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイヴァルディ冬:

« 美しく優雅な曲たち | トップページ | 楽器を選ぶ時に »