« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

花桃ライアーコンサート~リハーサル

 4月1日は花桃祭りshine

リラ・コスモスでライアーを弾かせて頂きます。

S31e9a61d04fb6574d49e709402f5a4c4d6

 場所を貸して下さるOさんのお家で。

写真はOさんのブログからお借りしました。

ご近所の方も何名か聴きにきてくださいましたhappy01

 

 note女坂花桃祭りライアーミニコンサート

 2017年4月1日(土)11:30~、13:00~ 各30分

 演奏 リラ・コスモス

 予約不要・無料

 アクセス 小田急湘南台駅からバス18分。

        西口4番or1番乗り場。(湘20か長35)

        綾瀬車庫行き女坂バス停徒歩3分。

 雨天順延だそうですが、当日開催するかどうかは

 こちらへお問い合わせ下さい。090(3539)8137尾上さん

 

 この日はまだ花桃はあまり咲いていませんでした

が、お天気が良くなれば一気に花が開きそうです。

クレープ屋さんなども出るようですので、お花見に

是非いらして下さいcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新CD試聴出来ます

S


 Amazonでも発売になりましたnote

全曲試聴も出来るようになっています。

 Amazonのページ

 

 美しの里の曲の事をよく書いていますが、実際に

どんな音楽なんだろう、と思う方がいらっしゃると

思います。最初の方のさわりだけですが、雰囲気は

感じて頂けますwink

 

 私たちはデュオなので、メロディーと伴奏も

曲により代わり、それぞれの個性が出ますし、

楽器も5台使っています。ので、メロディーがアルトの

曲、アルトでもホフシュテッターのもの、ヨエックスの

もの。それから、ソプラノはゲルトナー、マリー、

アウリスのものがありますので、曲ごとに変化は

感じて頂けるかなnotes CDに詳しく記載してあります

ので、ライアーに詳しい方はそれもお楽しみ下さいhappy01

 

 例えば1曲目の風色の稜線と2曲目美しの里は

ヨエックスがメロディーを弾いてます。3曲目桃の谷

と4曲目のウォーキングツァーのゲルトナーメロディー

と比べるとアルトとソプラノの違いが歴然です。

 

 アウリスもnote アウリスを録音したのは初めて

じゃないかと思うんです。アウリス35弦。この楽器

でこんなに素敵な曲が弾けるんですshine

 

 flairここで質問です。アウリス35弦でメロディーを

演奏したのはどの曲でしょう?試聴してみて

くださいねwink 少ししたら答えを出しますのでnotes

 

 ライアー好きな方には面白いと思いますよheart04

 

 18日のコンサートが終わり、「終わったーーーsign01

とのびのびしているうちに今週はもう終ろうとして

います。日曜日は花桃祭りの打ち合わせと下見

です。花桃、どんななんでしょう。

楽しみですcherryblossomcherryblossomcherryblossom

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉祥明美術館コンサートありがとうございました


 朝のうちは曇っていましたが、後から春らしい日と

なりました。

Simg_3853

 葉祥明美術館は外も中も素敵です。

Simg_3857


 午前も午後も本当にすごい人でしたwobbly 椅子が足りなくなる

くらい。

恐らくライアーを初めて聴く方も多かったと思います。

今回はCD収録曲の美しの里の曲をたっぷりと弾きました。

Simg_3846


 素敵な看板も作って頂きましたnotes

今回は私たちのために大勢の方がお手伝いして下さり、

おかげで演奏に集中出来ました。

Simg_3859_2


 「星の王子さま」を朗読してくださった女優で声優の

花村玲美さん。このお話は王子さまの他に

男の人や薔薇の花やきつねが出て来ますが、

声を使い分けていてさすがですshine

花村さんは今話題の映画「君の名は」の新海監督

の「秒速5センチメートル」のヒロインの声をされた

方なんです。

Simg_3860


 朗読の時は気持ちよく弾けましたshine

お客様が近いsign01

S


 新CDです。

この美術館に来るたびにショップを覗き、

CDコーナーも見ていましたが、自分のCDが並ぶ

日が来るとは思いませんでした。そうなったらいいな

なんて思ったことは・・・あったかもしれませんwink

 

 そうそうCDのジャケットの後ろの私たちが

写っている写真は美術館の館長さんが撮って

下さったのです。

 

 

 一番最初の出会いはこちらの美術館で流

れている音楽が美しくライアーで弾いてみたいな、と

感じ、そうしたら、CDと一緒に楽譜も販売していて・・・

「でもライアーでは弾けるかしら」と思ったら

ほとんどの曲がだいたい弾けたのです。

 

 

 ライアーを弾いている方ならわかると思い

ますが、こんな事はとても珍しいのです。

こちらの楽譜です。

Simg_1574


 ピアノの楽譜です。ただ、1人ではこのままだと弾けない

ので、アンサンブルで弾けます。

美しの里サイトで販売していますし、リラ・コスモスでも

お分け出来ます。9曲も入っていて、葉さんの美しい

イラストも何ページもあり1080円ですwobbly

 

 

 コンサートから話がそれてしまいましたが、今回は

書く事が色々あるものですから・・・

 

 葉祥明美術館さんも花村玲美さんももうプログ更新

して下さったので、急がなくては・・・・clover

(この記事の一部の写真を美術館さんからお借り

しています)

 

 本当に素晴らしい機会をありがとうございました。

いらして下さった方にも本当に感謝いたします。

CDご購入もheart01 

 

 それから色々お手伝い下さったミュージシャン

音夢食堂さん。ツイッターやブログで宣伝して

下さったり、当日もお世話になりました。

まだ生演奏は聴かせて頂いていないのですが、

YOUTUBEの歌声は聴かせて頂きましたwink

 音夢食堂さんのブログ

 

 まだ書き足りない事は後ほど書きたいと思います。

S2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CD到着!

 先ほど新CDが到着しました。

前日夜です。さすが・・・?

4回目ですが、何度目でも本当嬉しいですhappy01

 

 急いで写真撮りました。

S3


S


S2


Simg_3845


 お世話になった皆さまありがとうございました。

今4曲目のWalkingTourまで聴き、ひと泣きしました。

自分の演奏を聴いて泣いてれば世話ないですがcoldsweats01

WalkingTourを聴くと涙が出て来るんです。

 

 リラ・コスモスのHPでも購入出来るようになって

います。

よろしくお願いいたします。

 

 それからリハーサルの様子も。

朗読して下さる花村玲美さんと。

Sc7byfqvsaaegos

 

 それでは明日、北鎌倉ですcherryblossom

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美しの里収録曲について

O0480048313874822539




*収録曲*

 1. 風色の稜線

 2. 美しの里

 3. 桃の谷

 4. WalkingTour

 5. やさしさの波紋

 6. 心が透き通っていく

 7. 薔薇のある風景

 8. 再会(発地美枝子)

 9. 君を守るから

 10.古代からの贈り物

 11.パッヘルベルのカノン

 12.奇跡の地

 

 今回のCDの収録曲です。8の再会と11の

パッヘルベルのカノン以外、美しの里の曲に

なります。

S_2


 美しの里は2001年に最初に録音され、

その後、色々な楽器で何枚かのCDになって

います。

HPに「どこまでも美しく心潤う音楽がここに

あります」とあります。初めて聴いた時に、

1曲1曲の情景が浮かんで来て、今いる場所が

癒しの場となってしまうような感覚を覚えました。

 

 作曲の黒石ひとみさんが、美しい風景の

場所を実際に訪れて、そこから音楽が降って

来るようにして作られたそうです。

 

 

 「風色の稜線」は山々のなだらかな稜線が

音楽から伝わって来ます。

 「やさしさの波紋」は水の中の波紋が次々と

拡がっていく様子が感じられます。

そんな風に心で触れたものを音楽にされて

いるのです。

 

 音楽は心で感じたり受け止めたり

するもの。ライアーの音も心で聴くような

ところがあります。聴く方にも伝われば

嬉しいですshine

 

 私たちもそうですが、ライアーで演奏する

曲は今まで大体同系統のものだったと思い

ます。今回の「美しの里」をライアーで弾いた

のは、私たちが初めて。 新しいライアーの

世界が開ける事を期待していますshine

 

 収録曲を選ぶ時、発地さんと私でそれぞれ

「弾きたい」と思う曲があり、それを黒石さん

が楽譜にして下さいました。

どの曲かと言いますと、発地さんが6番目の

「心が透き通っていく」。私が4番目の「WalkingTour」

 

 WalkingTourという曲。もうだいぶ前の事ですが、

ネット上で感動を呼び200万ビューくらい試聴された

動画の音楽なのです。また改めてshine

 

 昨日はリハーサルで、朗読をして下さる

花村玲美さんと初顔合わせでした。

声優さんもされているので、とてもお上手ですheart04

 

 18日、北鎌倉でお待ちしていますnotes

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花桃と薔薇と

 この春はお花に縁がありそうです。

250pxprunus_persica4035837_2


 花桃の花です。花桃だけでいいのか、

桃の花の事なのか、よくわからないのですがcoldsweats01

 4月の最初に藤沢で「花桃祭り」があり、そこで

ライアーを演奏させて頂くことになりました。

400本以上の花桃に囲まれて弾けそうです。

 

 想像しただけで、素敵ですねlovely 美しの里

シリーズの今度のCDに収録した曲に「桃の谷」

というのがあります。「LEGEND OF PEACH

VALLEY」という英語のタイトルもついていますが、

桃源郷というユートピアをイメージしている曲

みたいです。

まさに、この場所にぴったりです。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

詳細は後ほどお知らせいたしますwink

 

 5月には薔薇の咲くお家でのホームコンサート

があります。こちらは以前にも記事にしましたが、

 来年の薔薇の咲く頃

 

 いよいよこちらも今春です。昨年の薔薇の

写真を見せて頂きましたが、たくさんの

薔薇を見ながら聴いて頂けそうです。

ここでも今度のCDに収録した曲「薔薇のある

風景」がぴったりshine 私たちのために作曲

して頂いた曲です。

 

 今↑の記事を読み返してみましたが、

「是非薔薇の曲を弾きますねsign01

と書いてありますが・・・「薔薇のある風景」を

作曲して頂いたのはこれより後の事。それに

この事は作曲する時ご存じなかったはず。

何だか不思議ですねconfident

 

 お花に縁のある春だなあ、とshineshine

 

 それから、もうひとつ。

今月末に素敵なお花見が出来そうです。

生徒さんがお手伝いに行っている神社が

あって、そこに桜が咲いた頃、ライアーを持って

遊びに行ける事になったんですnotes 桜の下で

ライアーを弾きたい・・・というか、どちらかと

言うと、写真が撮りたいのです。ライアーの

写真を撮るのが好きですが、やはり戸外が

いいsign01です。桜と一緒に撮れたら最高ですheart04

 

 こちらにもupしたいと思ってますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CD参加楽器

 いつもCDには家にある色々な楽器たちに参加して

もらいたいと思っています。それに、そうすると

楽器ごとの音色も聴いて頂けます。

 

 *今回の参加ライアー*

ゲルトナーソプラノ

ヨエックスソロアルト

ホフシュテッターテノールアルト

マリーソプラノ

アウリスソプラノ

 です。

S4


 これはジャケット撮影時に、

私も横からちょこっと撮った写真。

 

 ソプラノもゲルトナー、マリー、アウリスと3種類

で聴いて頂けます。ジャケットにどの曲を

どの楽器で演奏したか明記しますので、違いが

はっきりわかると思いますよwink

 

 珍しいのはアウリスでしょうか。今まで、アウリス

で録音されたものはない・・・のではないかな。

 

 今日ジャケットのデータが送られて来ました。

上の参加楽器も中に入ります。それから、私たちも

小さく載ります。小さい方がいいので、良かった

ですcoldsweats01

Images


 撮影場所は素敵な洋館、葉祥明美術館ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームコンサートとCD最終確認

S


 先月末のホームコンサート。

ご家族やお友達と一緒に聴いて頂きました。

ライアーはこんなアットホームなコンサートにも良いですheart04

コンサートという大げさな感じでなく、

音楽を楽しんで頂く・・・・

これもライアーの魅力のひとつですwink

それにしても、こちらは立派なお宅で驚きました~。

S_2


 そして今日は・・・・

今月発売予定のリラ・コスモスの新しいCDの

最終確認。

表参道から少し入ると、大通りなのに

ほとんど人が歩いていなくて、静かな道です。

この道を、随分通いました。やっとここまで来た、

と感慨深く、春の始まりの雨の中を歩きました。

 

 今回はとてもたくさんのCDを手掛けて

いる方々へおまかせしたので、私たちは

演奏に集中することが出来ました。最初に

お会いしてから、数年経っているのです。

その間、たくさんお話して貴重な事も伺う

事が出来、ライアーの事もよくわかって

頂けましたhappy01

 

 今日初めて最初から通して聴きました。

寝ちゃうかな、と思いましたが、さすがに

そんな事はなくcoldsweats01 12曲65分間、音の

中に静かに入っていられました。

 この録音の時間じたいが、私にとって

大切な時間で、本当に季節も一廻り以上

巡ってますので、懐かしささえ感じたほど

です。

 

 曲順も、最初と最後はだいたい予想通り

でしたwink 今度、曲名曲順はお知らせいたし

ます。出来上がりは18日のミュージアムコンサ

ーとぎりぎりになるそうです。

 

 KIMさんに出入りしている若いミュージシャン

の方たちもお手伝いして下さってありがたい

です。違うジャンルの音楽の方たちとも

知り合えて楽しいですnote

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »