ライアー

新しい楽器をお迎えしました

 

今年は秋が短くもう冬のようです。

 

夏の終わりに新しい楽器がやって来ました。

 

Fe85f3e54f8a4beabc0a9895252d71fe

 

ゲルトナーソプラノライアーです。

 

前から家にあるナチュラル色のも同じく

ゲルトナーソプラノライアーです。

どちらも35弦。ゲルトナーソプラノライアーは

基本35弦ですが。

 

Fd7e911c9e0f421a9f04fff1ed325932

 

ナチュラルは2004年生まれで

今回のマホガニーは1978年生まれ。

兄弟ですが、今回の楽器の方がお兄さんです。

 

こうして見ると兄弟楽器もいいですね。

音も全然違って全く似てない兄弟です。

 

くるむシルクはかなり華やかな色になりました。

袋に入っている時はここまでの色には見えなかった

のです(笑)

 

これからこの楽器とどんな所へ行き

どんな出会いがあるのでしょう!

楽しみです。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

夢が叶う年

 

晴れれば気持ちの良い日々です。

紅葉も綺麗ですね。

 

ライアーを始めてからこうしたいな、と

思った事が叶うという体験が始まりました。

ライアーに関しての事ですが。

 

実はこのブログにはそうした事がみんな

書いてあります。例えばこういう所で

弾いてみたいな、とかこういう事をして

みたいな、とか思った事が不思議なほど

そうなりました。CDや楽譜集もそうです。

「作りたい!」→「どうやるのかな?」

→少し調べる→サポートの方が現れる...

大体いつもこんな流れです。

 

何もわからないゼロから始まります

のでよく出来たなーといつも思います☺

 

他には東大寺での演奏の時、西日本に

台風が来ていて直撃だったのですが、

行きの電車に遅れもなく、当日東大寺

周辺は雨も降っていませんでした。青空

さえ少し見えていました。テレビでは

和歌山県辺りは大荒れのようでしたが。

 

そして今回また起こりました。

来年こうしたいな、と思う事があって

でも全くどうしたらいいかわからない。

考えてみるといつもこのパターンです。

でもあるきっかけがあり、ちょっと誰かに

聞いてみようか、と動いたところ、

凄い勢いで展開していき、考えていた事が

現実の事に。

 

もう本当に見えないサポート軍団が動いて

くれているとしか思えないです。いつも、

今回もですが最初には全くどうしたらいいか

わからないのですから。

 

今回は特に私にとっての長年の夢が叶う事に

なりました。そして更に複合的な動きがあり

他にもいくつかのこうしたい、が叶う可能性が

あります。

 

ライアーって私にとって本当に不思議な楽器です。

来年はライアー100周年の年ですから、これから

ますます何が起こるか、楽しみです✨

 

 

| | コメント (0)

4年に1度の

 

秋も深まり忙しくしております。

つい先日までいつまで暑いのか、と

言っていたのにもう秋が深まってしまった

のですね。2シーズンになってしまったかの

ようです。

 

何だか毎日色々な事があり、何から書いて

いいのかわからない感じです。Instagramの

方は少しづつ更新しています。

 

今年は4年に1度のショパンコンクールが開催

され、昨日終わりました。ライブで視聴するには

真夜中になってしまいます。特に日本人参加者の

桑原さんがファイナル最終のトリで午前3時からの

登場という事でその日は仮眠を取って待つ事に

しましたが、目が覚めたら4時!でも遅れていて

4時半頃に始まったので寝ながら聴きました💤

 

桑原さんの演奏は大らかで包み込まれるような

それでいて女性的。菩薩の演奏と言われている

人もいました。今回もう1人日本人女性でファイナル

に残った進藤さんも前日に演奏されていて、

こちらはご自分の個性を思う存分発揮された

演奏。美しい演奏で3次予選のアンダンテスピアナート

と華麗なる大ポロネーズは聴いていたら気づかない

うちに涙が出ていました。直接音が自分の中に

入って来たようでした。

 

結果は桑原さんが4位、個人的には2位はいくのでは

と思っていました。進藤さんは入賞は逃しましたが

多くの人の心に演奏をしっかりと届けたと思います。

ショパンコンクールのような長く続く権威ある

コンクールでは個性よりも王道的なショパンらしさが

求められるのかもしれません。

 

4年に1度の祭典が終わり、これからYOUTUBEでまだ

聴いていない演奏を聴こうと思います。

4年後、現地に聴きに行きたいな。

 

 

| | コメント (0)

忙しい夏でした

 

テレビの天気予報で暑いのは明日までと

言っていました。本当でしょうか~

9月の暑さは暑さ疲れしているので

余計に辛く感じます😿あと少し!

 

9月に入り2週間以上も経ってしまいました。

その間にも色々あり、予定表を見たら

8月末から毎日何かあり、よくこんな暑さの

中やって来れたなあ、と。調子がいいのかも

しれません??

 

八ヶ岳のKanonさんのお家に行ったり、その

帰りにつむぐ食堂さんに泊まったり。

父の所へ行き、熊谷、東伏見、町田へ

行ったり。やはり調子がいいのだと思います。

 

そして先週末は東久留米でのライアー大会にも

参加。本当は3日連続なのですが初日のみ参加

しました。行けば懐かしい方たちに

お会い出来ます。今年は120人ほどが参加され

ました。そういえばいつの間にか知っている

お顔より知らない方の方が多くなっている

気がします。

 

そして、すでに来年のお話が色々始まって

来ました。来年もやはりライアーな年と

なりそうです。それもそのはず、来年は

ライアー誕生100周年なのです!

きっと素敵な年になる事でしょう。

 

それでは夏の写真を載せてみますので

ご覧ください。

 

Cfe8fe9e55224057869cc327ab13169a

9bb834afed1a42c093432607c1d11754

 

825606ce68644d9a909ca1941c3f2a94

Ac9ed47c486b4fef8f6b841931622557

Cf98829f5e5a4002bdeadcba67cc982c

4cac0316feea4e18856b162745281583

9729ead0f1014071b7ee6a6c9e198804

| | コメント (0)

Graceさんとの交流会!

 

明日から8月。その前の7月最後の日に

名古屋のライアーグループGraceさんの

花草さんとたまよさんが横浜まで

ライアーを持って来て下さいました。

 

この日を楽しみに計画を立てて来ました。

お昼はどうしよう、お茶もしたいな、

皆で何を弾こう、動画も撮りたーいなどなど。

 

遠いのに朝10時前には戸塚の練習室に来て

下さいました。早速数曲弾いてみます。

時間がもったいない。

4台が綺麗に響いています...

 

お昼はやっぱり崎陽軒。

今回はチャーハン弁当です。

 

607333ee39b4492a9b345f2808ab545e

 

お昼の後は動画撮影に挑戦。

曲は「夕焼けメドレー」と「君をまもるから」

どちらも即OK!流石です✨

 

そして写真撮影。

Line_album_2025731-_250731_1

 

写真館風のショット。

まるで「家族の肖像」との声が(笑)

 

ライアーも。

 

Line_album_2025731-_250731_4

 

練習後はお楽しみのティータイム。

予約しておいたカナールへ。

 

Line_album_2025731-_250731_5

 

美味しかった~

それにお話も楽しかった~

ライアーをやっている人同士って

すぐ話が盛り上がっちゃいます❤

 

Line_album_2025731-_250731_2_20250731231501 

Line_album_2025731-_250731_3_20250731232601

 

あっという間に時間は経ち、

お名残り惜しいけれど帰途に着かれました。

 

ライアーを通しての素敵な出会いから

こうして距離を超えての交流会に発展

した事に感謝です。

 

動画はインスタにupする予定です。

 

 

 

 

| | コメント (0)

35弦へのこだわり

 

「明日台風が来ます」とTVで聞き、

あまりの突然さにびっくりしましたが、なんだか 

あっという間に去って行ったようです。でも明日は

大雨だとか。明日からお出掛けするのですが💧

でも今回のお出掛けは色々廻る感じではないので

まあいいか、という感じです。

 

楽譜集ですが、中にも書きましたがすべてソプラノ

35弦ライアーで弾けるようにしました。1も2もです。

 

私は最初に35弦のソプラノから弾き始め、そのまま

10年くらい弾いていました。途中アルトも来ました

が、なかなか35弦から他へ移れませんでした。

それほど35弦に馴染んでいたのです。その頃は

基本ソプラノは35弦しかなかったように思います。

ヨエックスさんもまだ表に出ていらっしゃらなか

ったです。

 

当時、楽譜は35弦で弾けるものという前提で

探していました。その時のクセで今も35弦で

探してしまいます。なので、アレンジもついつい

そうなってしまうのです。今は41弦のソプラノも

弾いていますが。

 

まあ、35弦で弾けるようにしておけば

39弦とかそれ以上の方も弾けますし、

35弦までのアレンジとさせて頂いています。

本当は下の音域をもう少し取っておけば

アレンジの幅は拡がるようには思うのですが。

もう馴染み過ぎてしまったので、多分

これからも35弦アレンジで行きそうです。

 

 

 

| | コメント (0)

不安を取りのぞいておくこと

 

はるじおんの会も終わり、7月に入りました。

 

はるじおんの会、今年は生徒さんも演奏

しました。

ソロ演奏とアンサンブル演奏、どちらもやりたい

という事で、ソロの曲は皆それぞれ弾きたい曲を

選びました。

 

当日の前に日を取ってリハーサルをしたの

ですが、

その時皆さんがあまり調子が出ないみたいで

練習は凄くされているのは知っていたので??

でしたが、

「見えない」という事だったのです。

お部屋の照明が暗めで弦に当たりづらかった

ようでした。

 

そうなのです。

年齢とともにどうしても出て来る問題。

近い弦もあれば遠い弦もあり、目の調節機能

が追い付かないのです💧

でもこれも乗り越えなければならない事。

座る時に照明や陽の光の当たる位置を微妙に

調節します。事前に位置を見られる場合は

よく確認した方がいいです。座ってみてから

見えづらいと「見えない!」と凄く焦って

しまって演奏にも影響がしてしまう事が

あるのですね。

 

チェックポイントは明るさの他に弦の

向こう側の景色も重要です。目に入る風景に

より、気になってしまう事があります。

壁や床の色も弦の色と似ていると見えづらい

ですね。これは変えられないですけれど。

譜面台に取り付けられる携帯手元明かりも

あります。使いやすく感じる方とそうでない方

もいますが、持っているだけで安心する人も

います。

 

演奏している時は神経が特に繊細になって

いますので、心配事があると集中出来なく

なります。見えないという事以上に心理的

不安が増してしまうのです。

 

今回リハーサルでこの事が事前にわかって

お話出来たので良かったです。本番は

皆さん落ち着いて演奏出来ていました。

実際にリハーサルで見えづらさを体験出来た

事で「こういうことか」とよくわかったと

思います。

 

どこかで演奏する前のレッスンでは曲の練習

だけでなく、こういう精神面の事についても

お話して、どうすれば安心して弾けるのか、

というアドバイスもしています。せっかく

長時間かけて練習してもなかなか本番で

思うとおりに弾けないという方は多いと思います。

色々な角度から本番に向けて調整する事が

重要だと考えています。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

マリーの音

 

※この記事はupしたとばかり思っていたけれど

公開設定になっていませんでした💦書いてから時間差が

出来てしまいましたが公開いたします。

 

昨日から4月に入ったというのに

なんて寒い日だったことでしょう!

お天気からのエイプリルフール?

と思うくらいでした。初夏から真冬へ

ジェットコースターでちょっと体調が。

皆様もお気をつけください。

 

このところ、マリーを本格的に弾くことが

増えていました。元々マリーは2013年に

5年間の時を経てやって来ましたが、

当初は全く弾かない期間が続きました。

ずっとゲルトナーソプラノ一辺倒だったところが

2014年からアルトを本格的に弾くようになり、

そちらに慣れるのに時間をかけていました。

 

アルトに慣れてもなかなかマリーは手を付けられず。

あまりにも他の楽器と色々な面で違うもので......

でも弾こうと思ったのは、ソロ演奏で弾きたいと

思ったからです。ここ4,5年でしょうか。

 

最初は音がザラザラしていて全くいい音が

出せませんでした。そのうちたまにいい音が

出るようになるけど、その違いがわかりませんでした。

 

何の違いがこうも音色を変えるのか。

 

どういう風に弾いている時にどういう音が

出るのか、いつもいつも検証し続けました。

そしてこの頃ようやく掴めて来た気がします。

 

言葉で表すのは難しいですが、他の楽器と

音を出す時の間の取り方が違うのです。

弦の幅がとても広いので今までの楽器と同じ

感覚ではマリーのスケールの音は出せない。

加えて、大事なのは思い切り。

マリーの場合は音の届かせる距離も気持ちも

すべてかなり遠くへ。もうそういう設定でないと

そもそも音が鳴らないんですね。だから最初の

頃、音がザラザラしていたんだな、と思います。

 

それにしてもひとつの楽器の音を出せるように

なるまで5年。多分私が時間がかかる方なのだと

思います。

 

まだ新たな楽器に出会える気はしています。

色々考えた時期もあったけど、今はご縁に

まかせるつもりです。アルトでもソプラノでも

何でもどうぞ(笑)自然に来る楽器があれば

お迎えしたいと思います。

 

今は新しく始める生徒さんのところに来た

アフロディーテのエンジェルさんに会える日を

楽しみにしています。

 

 

| | コメント (0)

3月はアンサンブル演奏も

 

今日は今(夜)になって風が強く、南風のようで

春一番なのかな?そして満月。大きな月が昇って

来るところをみました。

 

それにしてもスケジュール的にそんな気がして

いましたが、とても忙しい毎日です。

コンサートもひとつ終わると次の準備に入るので、

というか、しばらく先の予定も考えておかなくては

ならず、常にいくつかの事が頭にあります。

 

3月は俣野別邸の前に施設演奏があり、生徒さん達

と10人で演奏します。弾く曲は10数曲でパートを

細かく決める曲もあったり(難しい和音は分けるとか)

発地さんグループとの合わせ練習もします。

練習の時は自分が本来弾くパートでないところを

弾いたり、楽器によっては音がなかったり、

弾きながら全体を聴くので脳トレのようです(笑)

 

俣野別邸はリラコスモスで、こちらは大体

流れは出来ています。そして4月は松江で

ソロで弾かせて頂きます。

アンティークオルゴールのある素敵なお部屋です✨✨

 

こちらは絵本のことばを読みながらライアーを

弾いていきます。ことばと合わせたことは

ありますが、今回は初めての絵本。

「きみのそばにいるよ」というすごく

可愛い絵の絵本です。

Img_7055

 

言葉も癒しで...

読む練習をしています。

 

そしてまだやっている楽譜集制作。

色々あり、ようやく著作権の許可が

編曲の許可も含めてすべておりました。

後はジャスラックに申請し直すだけ!

(前に間違えて申請してしまったのです)

 

符点問題はなんと私がチラシ、動画と

何でも使っているCanvaというアプリで

消して書き直すことが出来、そちらの作業も

終えました。後少しだけ頑張らなくては。

春が来る前に🌸🌸🌸

 

 

 

| | コメント (0)

春が来る前に

 

お正月はゆっくりしましたが、その後

どーっと忙しさが押し寄せて来ています。

 

まずは2月1日ブラフ18番館でのコンサートです。

「竪琴ライアーで奏でるやさしい冬のしらべ」

というタイトルで、冬の曲中心に弾く予定です。

 

ホルストの凍てつく冬の最中に

ヴィヴァルディ四季より冬、ルネサンス時代の曲や

ムーンリバーなども弾きたいな、と思っています。

 

それから今日は3月23日の俣野別邸さくらまつり

リビングコンサートのチラシが早くも届きました。

もう桜🌸ですね~

3月は生徒さんたちと施設で演奏もあります。

こちらの曲も決めて練習して頂いてます。

人数が多いとパートの割り振りも考えなくては。

 

後は楽譜集ですね。

今回はジャスラックに申請する曲がありますが、

手間取っています💦 1度申請したのですが

請求書を見て目が飛び出るような金額が!

落ち着いてみたら自分が申請書に間違えて記載

したようで。ジャスラックや出版社に連絡して

確認しています。

 

また、5月の石川県でのチャリティーコンサートの

話も進んでいます。9グループ50名以上の参加と

なり、決める事考える事も多いのですが、石川県の

グループの方を中心に案を出して頂いたり、皆で

考えを出し合っています。皆さんの気持ちが同じ

方向に向かって頑張っています✨✨

 

レッスンもしつつ、練習もしつつ色々なやり取りが

あり、毎日あっという間に過ぎます。

 

だんだん日の光が多くなって来た気がして、春が

近づいているのかもしれませんね。

 

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧