日々のつぶやき

この夏の思い出の旅

 とても素敵な場所でした。

S20170821_img_4399_2


 六甲山オルゴールミュージアム。

このオルゴールミュージアムの中庭。

S20170823_img_4403

S20170821_img_4402


 モネの水彩画の世界みたい!こんな場所が中に

あるなんて。

S20170821_img_4358_2

 

 今年もお会い出来ましたhappy01

中間地点くらいの場所で・・・・

S20170823_img_4353

S20170823_s20170823_dsc_4552

 本当にこういう扉があったのです。

異次元へ入って行くかのような・・・・

 

 扉の向こうの世界。

S20170823_dsc_4549_2

S20170823_dsc_4551_2



 時を忘れてしまいそうです。

後ろから写真を撮って頂いて、ありがとうございますwink

車で連れて行って頂いたおかげで六甲の方まで

行けました。

 

 植物園で咲いていた「レンゲショウマ」だったかな?

下を向いていたのを下から手を伸ばして撮影。

S20170823_img_4368

 下はヒゴタイの花。絶滅危惧種だそうです。

S20170823_img_4359

 ここで「ヒゴタイ」を見た感想を、どこかの新聞社

の方からインタビューを受けました。どこかの

新聞に名前が載るかも?です。

 

 エーデルワイスというカフェでアップルパイと紅茶を。

木に囲まれてて気持ちいい~。

S20170821_img_4373

 素敵な旅でした。まだ神戸の街の方へ続くの

ですけれど。

 

 トライアングルさんのブログの写真の方が

全然素敵です。→トライアングルさんのブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレイクタイム

 今日から7月。どこかで花火の音が聞こえます。

家は花火は見えないけど音だけ聞こえる家なの

ですcoldsweats01 江ノ島、金沢八景、みなとみらいなどの

花火の音だけ聞こえます・・・

 

 ちょうど1年が折り返したところですね。

今年はここまでライアー一色でした。

ブログのカテゴリーも「ライアー」か「最新の

ライアーコンサートのお知らせ」ばかりで、

「日々のつぶやき」は昨年の9月以来です。

 

 忙しい時も心身の状態を保つためには、

休憩も必要ですwink 先日は生徒さんに「究極の

パンケーキ」のお店へ連れて行って頂きました。

鎌倉のルセットカフェです。

S20170701_img_4188


 究極のパンケーキshine

ふんわりしていて、生クリームも美味しいheart01

お店の雰囲気も素敵でした。人気店です。

 

 ここでもライアーのお話。今秋と来春に生徒さんに

参加して頂くコンサートがあり、そのために動いて

下さっていて、その打ち合わせ。なんだか仕事人間

みたいになってますが、結局一番わくわくするお話

ですからhappy01

S20170701_img_4202


S20170701_img_4192


 ここ数年、鎌倉は紫陽花ブーム?で本当に

この季節、人がすごいんですよ。

色々な色のが咲いていて、確かに可愛いん

ですよね。

 そして今日は横浜駅近くで遅いランチを。

S20170701_img_4204


 夏ってコップの下がびしょびしょになるので、

マイコースターを持ち歩いていますcoldsweats01

カフェではメール返信する事が多く、発地さん

とは常に数件の別の要件を話しています。

 

 7月は2つのコンサートがありますので、集中が

切れないようにしなくてはsign01

その後は夏sun 夏には楽しい事があるので

頑張ろうっとnotes

 

 そして明日はheart04

ライアーを始められる方の楽器の試奏へ

一緒に行って来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢を持ち続けること

 ライアーを弾き始めてから、たくさんの夢がかないました。

何度も書いていますが・・・notes

 

 教会で弾きたい

  プラネタリウムで弾きたい

 CDが作りたい、そしてたくさんの方に聴いていただきたい

 素敵な洋館で弾きたい

 古い趣のある家で弾きたい

 木を感じる場所で弾きたい

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 もっともっとたくさんの希望を持って、かなって来ました。

 

 

 楽譜がないけど弾きたい曲を弾きたい

 HPが作りたい

 

 というのも、ライアーで弾くのに適したアレンジの楽譜が

見つかった曲。パソコンが全然使えなかったのに、

今では楽譜をPDFにしてファイルで一遍に送るという

昔だったら意味もわからなかった事までできるように

なりました。

 

 この頃思うのですが、「こうしたい」という気持ちが

最初にあるんだなってことです。その気持ちが芽生える

から、そのことがかなうんです。何も考えなかったら何も

かなわないですよね。

そう考えると「こうしたいsign01」って気持ちを持つことって

すごく大切ですheart01 

 

 情熱を持ち続けられることに出会うのも大切ですけれど、

それだって「自分が本当に一生懸命取り組めることに

出会いたい」という夢を持つということですね。

 

 夢を持ち続ける限り、未来に花が咲きますtulip

これからも大きな花、小さな花、たくさんの花を

咲かせていきます。

 

 今夜はFullmoonfullmoon 大きく昇って行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の終わりに

 まだ暑いですけれど、そろそろ夏も終わりに近づいて

いる感じです。今年の夏は暑さの中、色々な所へ行きました。

先日はオイリュトミーを観に行きました。横浜のシューレの

クラスに私も少し参加していた事があり、その時すでに

頑張っていた方。あれからさらに熱心に続けていられた

ようです。北海道や福岡など全国公演されるようです。

 

 話題の映画、「君の名は」も観てきました。

「言の葉の庭」が映像が美しいと聞いていて、新海監督

の作品は前から見たいと思っていたら、「君の名は」が

今回大ヒットになってびっくりwobbly アニメはそんなに見る

方ではないのですが、この映画は好きでした。最初は

コメディーなのかな、と思って見始めていたら、深い内容で。

私には「ミッション」が鍵になっているように感じました。

きっと、2人はミッションを持って・・・・・・・・

まだ、観てない人もいらっしゃるからあまり書けませんねbleah

 

 それから今週は北海道へも行きました。これは普通に

旅行です。台風で災害のあった地域は今でも心配ですが、

行った辺りは影響はないようでした。晴れたり雨が降ったり

でしたが、車で移動したのでその辺は臨機応変に出来て

良かったです。

 

 もう初秋といった感じの北海道の写真です。

黄色と黄緑の風景。

S

憧れていた美瑛のお花畑。

Simg_3144


このお花がたくさん咲いてました。

S2


これはナナカマドですよね。私のヨエックスの木。

S_2

寒そうsign01でもこれはガラスの向こう側です。

Simg_3174

すごく素敵なコンサート会場。こんなところでライアー弾けたら

いいなheart04

Sjpg

これも憧れの北海道のガーデン。上野ファームさん。

S1jpg

S4


Simg_3222


そして、こちらがすごく感動したのですが、大雪森のガーデンに

あった「森の木琴」。木の高さを変えて作った木琴が坂に設置

されています。

S2_2



一番上から木のボールを落として行くと・・・・

Simg_3203

Simg_3204_2


んんん・・・これは。曲になってるし、しかもこの曲はsign01

アヴェ・マリア・・・じゃなくて、バッハの平均律プレリュード№1だnote

半音も多く出て来る曲だけど、ちゃんと音程が作られているんですwobbly

驚きました。後半カットはされていましたが、かなり長く演奏

されています。

Simg_3205


動画を撮る娘です。

小さな木のボールが転がりながら、一生懸命曲を奏でている姿

に感動しましたweep 

後で見たら、看板にも書いてありました。

S_3

311の後、テレビの某CMで使われ、木のボールが頑張って

音を奏でていく姿に多くの共感と感動がもたらされたそうです。

思いがけず、素敵な音を聴く事が出来ましたhappy01

YOUTUBEで見つけたので貼っておきます。カンヌ広告祭で

金賞を取ったのですね。この日は他に誰もいなくて、何度も

聴いちゃいました。動画では曲は「主よ人の望みの喜びよ」に

なってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わくわくする事

Simg_2744

今年もやって来ました。早くも満開?

写真に撮りやすいお花ですhappy01

 

 今年に入ってから、とても充実しています。

流れがいくつもめぐって来ているような感じです。それにともなって

いくつも線が不思議とつながって行きます。人生のパズルが

はめられて行くようです。

ライアーに出会ってから、すべてが感動ですshine

 

 昨日も無理言ってお手伝いをお願いした方がいらして、

そのおかげで私たちは演奏する事が出来たのに、「感動

しました」と言って頂いてwobbly 随分時間を使って頂いたのに、

そんな風に言われて、また感動です。感動の連鎖・・・・

こういう連鎖はいいですねsign01

 

 今年はこれからまだまだやり上げなければならない事があって、

その過程も楽しいです。たくさんライアーも弾けそうですnotes 

「わくわくする事をやりなさい」という本などが出ていますが、

確かに本当だなあ、と自分に関しては思います。

わくわくの道を進んで行くと、さらにわくわくする事に出会いますheart02

 

 まだもう少ししないとこちらにも書けないのですが、いずれ

発表出来ますのでお待ちくださいwink

 

 さて、明日から松江入りです。

今はまた本番前の落ち着かないモードに入っています。

思いがけず、今回色々な場所でたくさん聴いていただく事に

なりました。まさに「一期一会」ですね。そして、素敵な松江も

楽しみですし、1年ぶりにたくさんお話するのもhappy01

それでは行ってまいりますnote

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の記憶

 今年の桜も散って行きますcherryblossomちょっと淋しいですね。

どうしてでしょう。来年も会えるのに。

S2016b_2


S2016c


 

 今年は夜桜も見られたんです。家の近くの川岸がライトアップして。

S2016g


 夜桜って「おとな」って感じですねwink

こういう絵を見た事がある気がします。よく描けるなってwobbly

S2016h

 

 そして今日は東京に用があったので、歩きながらまたお花見cherryblossom

S2016c_2


 赤やピンクが混じっている桜。八重かな。

S2016e


 川にたくさん花びらが流れていました。

S2016f


 水面に木が映って綺麗sign01 ここは6月にクリスタルボウルの方との

コラボコンサートをする場所なのです。

 

最後は雨降りのなか、撮った写真です。

S2016

 
 毎年見ても、いつでも息を呑むような美しさです。

桜のことはきっと忘れません。いつかこの星を離れても・・・

S2016a


 永遠の記憶となるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古代からの贈り物

 今年の桜も終わりに近づいて来ました。

いつも行く場所の桜ですが、写真に収めて来ました。

今年は曇りの日が多く、青空をバックに撮れないの

ですけれど。

S12016_2

 まずはお気に入りの場所。みなとみらいの歩く

歩道を降りた所にある桜です。ここはエレベーターで

昇るので、桜の木の上から見る事が出来るのです。

ぎりぎりの所に立っているので、手を伸ばせばてっぺんの

桜を触れるという珍しい場所なのです。(触りませんがhappy01

S20162


 まだもう少し咲きそうですね。

S20163


 ここは家の近く。にぎやかに咲いてます。話しかけれている

ようですcherryblossom

 それから

S20164


 立派ですね!桜の美しさは見た目ももちろんですが、

人々の心にある精神性に何かが通じるからではないでしょうか。

遠く遥かな時代・・・古代からの贈り物ですね。

 

 次の写真が今年のお気に入りです。

S20165


 現代じゃないみたいです。いつも青空をバックにばかり

撮っていましたが、こういうのもいいですねwink

 

 「古代からの贈り物」。いにしえからの贈り物と読みますが、

実は曲のタイトルでライアーで弾いています。この頃よく

お話していますが、「美しの里」という癒しのシリーズの中の

1曲です。アルトによく合います。是非いつか聴いて下さい。

 

 そして最後に

S20166

 

 もう少しですね。しだれ桜。でも、今朝ベランダから

見たらだいぶ咲いていたんです。(ベランダから見えるの

です)明日には見に行って、今年最後のお花見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽園のよう・・・

 先日、素敵な場所を教えて頂き行って来ました。

曽我梅林です。小田原の近くにあります。

梅まつりは3月6日まででしたが、なんとか間に合いました。

Simg_2556


 真っ盛りは過ぎていましたが、それでもこんなに咲き乱れて

いました。

Simg_2560





Simg_2559

 桜は見ますけれど、梅をこんなに見たのは初めてかも。

Simg_2558


 お天気が良くて富士山もくっきりshineshine

Simg_2561


 お昼を食べたベンチで上を見上げたら・・・

上から「こんにちはhappy01

Simg_2563


 日本の風景ですね。

Simg_2569

 

 そして今日3月6日はライアー響会の講座

「ライアーについてもっと知ろう!Ⅲ」に参加させて

頂きました。ペロル井出さんによる講座の3回目

です。全回出席させて頂いています。

ライアーの楽器の構造についての説明やドイツの

ライアー工房の貴重の映像も観させて頂きました。

また、ライアーという楽器の持つ精神性についての

お話もお聞きしました。ライアーへの愛が感じられる

講座でとても共感出来ましたhappy01

 

 こちらは梅の次の桜がスタンバイという気候に

なって来ましたが、明日は青森へ行きます。

あちらはまだ寒いのでしょうね。春と冬を行き来

しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年もよろしくお願いいたします

S


明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 お正月に近くですが、珍しく出掛けました。

今年は春のような陽気でしたが、行った先も暖かくてお花が咲いて

いる所もありました。

Sfullsizerender



 咲き残った薔薇。

Simg_2477_2


 菜の花や

Simg_2471


 沈丁花もこんなにつぼみが膨らんで。

海が近くに。とても静かで穏やかなブルー。

Simg_2447



 葉祥明さんの絵みたいです。

こんな平和な1年になる事を祈っています。

 

 今年はどんな1年になるでしょう。

予想としては、色々な所へ行くのではないかな。

ライアー演奏関係だけではないのですが、なんとなくそういう

流れが来ているようです。

ライアーを持って行ける所があればやはり嬉しいですhappy01

 

 どういう所にも似合う曲が弾けるように常に準備しておきたい

ですnotes

ライアーの音が流れる穏やかな世界を目指してshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラックス

 秋も終わりの色になって来ました。

Fullsizerender

 日曜日に今年の第一弾クリスマスコンサートがありましたxmas

プライベートなコンサートでしたが、ちょっとハプニングがあって、

ドキドキしましたcoldsweats01

 

 後はリラ・コスモスのクリスマスコンサートを残すのみです。

先日曲も選びました。大好きな曲の中から今年弾くのを選んで、

新しい曲を入れてみたりnotes今回は初めて聴いていただく方も多いです。

素敵なクリスマスコンサートになるように・・・confident

 

 コンサートが続くと、その事で頭がいっぱいになってしまうので

少しリラックスが必要のようです。あえて別の事に気を向ける

ように・・・と思っていたら、本屋さんにまだ読んでいなかった

村上春樹さんの本が文庫化されていたので買いました。

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」という本です。

村上さんの作品はリアルな部分と不思議な部分が自然な

流れで溶け合っていて、いつも一気に読んでしまいます。

物語の中のどの部分に焦点を当てるかで人によって何が描かれて

いる本と思うか変わるんじゃないかな、と思います。

感想も人によって違いそう。

「色彩を持たない・・・」はわかりやすく感じました。

・・・・・・・自分の心、魂にとって本当に大切なことは

目をそらしたりなかったことには出来ないし、そうしてしまう

ことは他でもない自分自身を一番傷つけてしまう・・・・・・・

主人公が勇気を出すのを応援したくなりました。

 

 読み終えて、今は本の内容で頭がいっぱいsign01

いい気分転換になりましたhappy01

明日からフィギュアのGPファイナルだしshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧