最新のライアーコンサートのお知らせ

春夏のコンサートの予定

 桜も散り始め、季節が移って行きますcherryblossomcherryblossom

S8


 春夏の演奏のお知らせです。

 

 note ホリスティックコミュニティDAY

 5月21日(土)  時間未定

 場所 乃木坂or六本木

さまざまなホリスティックを実践されているゲストによる

イベントやコミュニティの場でライアーを演奏いたします。

ビーガン料理、バイオダイナミック農業、ホリスティック医学

のお医者様・・・・

興味のある方は是非いらしてくださいhappy01

ライアーの演奏の時間等、詳細がわかりましたらお知らせ

いたします。

 

 note 国際ヨガDAY特別コラボレッスン

 6月11日(土)  午前

 場所 桜木町

昨年に続き、今年もグナヨーガの伊藤玲子先生の

ヨガレッスンでライアー生演奏をさせて頂きます。

昨年、ヨガに参加された方がライアーを始められ、

新しい出会いの場にもなりました。

ライアー生演奏でのヨガnotes おすすめです。

 

 昨年の様子

Sdsc_0109

 

 note おとなのためのおはなし会にて

 7月22日(土)14:00~、18:00~

ライアーはそれぞれ最初の15分演奏

鎌倉生涯学習センター音楽室

おはなしかごさん主催のおとなのためのおはなし会

にての演奏です。

 

 heart5月には薔薇の咲く庭でライアーコンサートも

あり、とても楽しみです。こちらはクローズドの

コンサートになります。

 

 それぞれの場に合わせて曲を選びますので。

またたくさんの曲の練習に入りますnotes

 

 まだ詳細が決まっていないものがほとんどですが、

わかり次第お知らせいたしますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花桃ライアーコンサート~リハーサル

 4月1日は花桃祭りshine

リラ・コスモスでライアーを弾かせて頂きます。

S31e9a61d04fb6574d49e709402f5a4c4d6

 場所を貸して下さるOさんのお家で。

写真はOさんのブログからお借りしました。

ご近所の方も何名か聴きにきてくださいましたhappy01

 

 note女坂花桃祭りライアーミニコンサート

 2017年4月1日(土)11:30~、13:00~ 各30分

 演奏 リラ・コスモス

 予約不要・無料

 アクセス 小田急湘南台駅からバス18分。

        西口4番or1番乗り場。(湘20か長35)

        綾瀬車庫行き女坂バス停徒歩3分。

 雨天順延だそうですが、当日開催するかどうかは

 こちらへお問い合わせ下さい。090(3539)8137尾上さん

 

 この日はまだ花桃はあまり咲いていませんでした

が、お天気が良くなれば一気に花が開きそうです。

クレープ屋さんなども出るようですので、お花見に

是非いらして下さいcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花桃と薔薇と

 この春はお花に縁がありそうです。

250pxprunus_persica4035837_2


 花桃の花です。花桃だけでいいのか、

桃の花の事なのか、よくわからないのですがcoldsweats01

 4月の最初に藤沢で「花桃祭り」があり、そこで

ライアーを演奏させて頂くことになりました。

400本以上の花桃に囲まれて弾けそうです。

 

 想像しただけで、素敵ですねlovely 美しの里

シリーズの今度のCDに収録した曲に「桃の谷」

というのがあります。「LEGEND OF PEACH

VALLEY」という英語のタイトルもついていますが、

桃源郷というユートピアをイメージしている曲

みたいです。

まさに、この場所にぴったりです。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

詳細は後ほどお知らせいたしますwink

 

 5月には薔薇の咲くお家でのホームコンサート

があります。こちらは以前にも記事にしましたが、

 来年の薔薇の咲く頃

 

 いよいよこちらも今春です。昨年の薔薇の

写真を見せて頂きましたが、たくさんの

薔薇を見ながら聴いて頂けそうです。

ここでも今度のCDに収録した曲「薔薇のある

風景」がぴったりshine 私たちのために作曲

して頂いた曲です。

 

 今↑の記事を読み返してみましたが、

「是非薔薇の曲を弾きますねsign01

と書いてありますが・・・「薔薇のある風景」を

作曲して頂いたのはこれより後の事。それに

この事は作曲する時ご存じなかったはず。

何だか不思議ですねconfident

 

 お花に縁のある春だなあ、とshineshine

 

 それから、もうひとつ。

今月末に素敵なお花見が出来そうです。

生徒さんがお手伝いに行っている神社が

あって、そこに桜が咲いた頃、ライアーを持って

遊びに行ける事になったんですnotes 桜の下で

ライアーを弾きたい・・・というか、どちらかと

言うと、写真が撮りたいのです。ライアーの

写真を撮るのが好きですが、やはり戸外が

いいsign01です。桜と一緒に撮れたら最高ですheart04

 

 こちらにもupしたいと思ってますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美しく優雅な曲たち

S


 ふー。2月はいつも1年で一番のんびりの月なの

ですが、今年はいったいどうしたのでしょうsign01

 ひとつ終わったらまた次へと、春か秋の忙しい時の

ようですdash もちろんすごく有難い事heart01少しづつ

今年の演奏予定が決まって行きます。

 

 先日のトークイベントで、葉祥明さんの「星の

王子様」の絵本を買っていまいましたshine 表紙も

ですが、中も可愛くて美しいですshineshine 美術館の

マスコット、ジェイクは昔から家にあったので、

一緒に撮ってみました。星の王子様に興味持ってる

みたいに見えますhappy01

 

 3月のイベントでは朗読をして下さる方がいて、この

「星の王子様」の絵本が候補になってるみたいです。

絶対いいと思いますheart04 

 

 朗読の方との合わせもありますし、今月はこの後、

コンサートではないのですが、ライアーを聴いて頂く

事があって、そちらの練習も組みます。もちろん

3月18日のミュージアムコンサートの練習も。

 

 ミュージアムコンサートでは美しの里を弾きます。

本当にライアーと合うんです。

 

 美しの里、風色の稜線、やさしさの波紋、薔薇のある風景、

古代からの贈り物、君を守るから、奇跡の地、桃の谷、

心が透き通っていく・・・・

 

 薔薇のある風景は、美しの里の作曲者黒石ひとみさん

がリラ・コスモスのために作曲して下さった曲なのです。

アイリッシュ系の雰囲気で、薔薇が風にゆーらゆーら

揺れているような優雅な曲notes 自分たちのために曲を

作って頂くなんて初めてだし、感激していますshinehappy01shine

 

 美しい曲たちを優雅に弾けるように・・・頑張りますnote

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月3月葉祥明美術館

S

 前に少しお知らせしましたが、北鎌倉の葉祥明美術館で

2月と3月に弾かせて頂きます。

 

 2月4日(土)14:00~ 葉祥明さんの恒例トークイベントが

ありますが、その最後の朗読の時間にバックでライアーをnote

この時は数曲聴かせて頂きます。

 

 3月18日(土)11:30~、14:00~ こちらはミュージアム

イベントで、リラ・コスモスのライアーコンサートですclover

どちらも予約不要で、入館料700円のみかかります。

鎌倉をお散歩がてらいらしてくださいconfident

 

 葉祥明美術館は北鎌倉の紫陽花で有名な明月院へ

行く途中にあり、駅からわかりやすく行きやすいですhappy01

 

 ↑の写真は緑のある季節ですけど、今は葉のない木

です。昨日行きましたが、洋館がよく見えてそれも

また良いです。2月はもうすぐ。3月も意外とすぐかも

しれませんが、きっと暖かくなって、季節は春cherryblossomですね。

 

 

 

 今日は良く晴れて暖かく、気づけば梅があちらこちらに

咲いています。

これは昨年の梅林での写真。

Simg_2563_2


 春が待ち遠しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライアーにふれる会

Simg_2889

 2017年の最初のリラ・コスモスのコンサート

 

 note ライアーにふれる会

 

 1月29日(日)13:30開演

 木内ギャラリー 市川市真間4-11

 無料(必要な方のみ資料あり600円)

 演奏&お話 リラ・コスモス

 定員 30名

  お申込み FAX 03(6701)7157

        または machi-sumi@jcom.zaq.ne.jp

        またはこのブログののメール送信から

  主催 NPO法人まちのすみかの会

  後援 市川市

 

 2年ほど前に初めてコンサートへお越し頂き、その後

何度か聴きに来てくださった方が企画して下さいました。

「ライアーにふれる会」とはライアーという楽器を知る、と

実際に体験して頂く、という両方の意味があります。

 

 昨年10月に行った「神川県民講座」のようなレクチャー

コンサートです。ライアーを知って頂く良い機会ですhappy01

 

 前半がレクチャーコンサート、初めて聴く方も聴きやすい

ように良く知られている曲、季節の曲を取り入れながら、

ライアーのために作られた曲、それからヒーリングタイム

でライアーの音に包まれて、ゆったりする・・・時間などを

考えています。

 

 そして、その後は私たちが側につきながら、ライアーを

体験して頂く時間です。質問なども受け付けますflair

是非いらしてくださいませwink

 

 年が明けてから11日ですが、ここまでとても濃い日々

でした。ライアー三昧だったのですnotes

 

 そして、また新しいライアーがやって来ることにsign01

私の所ではありませんが、ずっと続けている方へ

2台目が。 周りの皆さんのところへ来ると私にも

縁が出来るので嬉しいですheart04

S_2


 素敵shineshine

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れの場所

S


 新年早々、素敵な楽器と出会った方がいます。

ゲルトナーアルトsign01shineshine

前からアルトの響きに惹かれていて、それもゲルトナーが

いいな、と言われていたのです。そうしたところ、ご縁が

やって来ましたwink

 

 このところ、私の周りには素晴らしい楽器がいっぱい

やって来て、自分の事のように嬉しいですhappy01

 

 今年はどんな年になるのかなあ。と、毎年お正月明け頃

思います。いつも真っ白な状態から始まって行くのです。

今年はいくつか決まっていますが、つながりがつながりを

呼んで・・・という形で、もう10年くらいやっています。

本格的に活動を始めたのは2009年ですが、その前から

色々な場所で弾かせて頂いてました。

 

 そういえば、年末にクリスマスコンサートをしたかなっく

音楽ルームは2009年、リラ・コスモスを結成して最初の

コンサートをした場所でした。7年経ったのですね。

 

 最近、プロフィールを提出する事があって、<今までの

演奏活動>の所に書きながら、ひとつひとつ懐かしく

思い出していましたconfident 不思議と「こんな所で弾きたいな」

と思った場所で、弾けているのです。

 

 3月の葉祥明美術館、ここもずっと前に行った時から

「ここで弾けたらいいなあ~」と思っていた場所です。

ショップの奥から展示室へと続いていて、最初の部屋

にはピアノが置いてあります。小さな洋館で、暖かい

波動に溢れた場所。壁に飾られている葉祥明さんの

絵から、出ているのだと思います。

 

 最初に行ったのは今から15年以上前のこと。多分

まだライアーに出会っていなかったんじゃないかなあ。

その後、何度も足を運んだ場所です。たまに行きたくなり、

行くと「いいなあ」と思っていました。

まさか本当にね・・・と、またもや不思議な気持ちです。

 

 北鎌倉駅を降りて、紫陽花で有名な明月院へ行く途中に

あります。

S_2

 今週末、打ち合わせがあります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もありがとうございました

S_2


 今年も暮れて行きます。これは3年前の今頃の写真。

そういえば3年前の暮れに海へ行ったのでした。

 

 今年は本当にバタバタで、.昨日年賀状を刷り、今日

何とか出しました。年始そうそうにも色々あるので、本気

モードの練習もしなければならず。こんな年はさすがに

珍しいです。

 

 今年もたくさんライアーを弾けて幸せでしたheart04 

だいぶ思いっきり弾けたように思います。思いっきりと

いうのは全身全霊というかconfident 今回は、とかこの曲は

思いっきり弾けたなあ、と思うと満足出来ます。それには

集中力が必要なので、家でもそれに備える訓練?もして

います。

 

 湯たんぽみたいなゴム製の枕で、中は空気を入れる

製品があって、それに乗って揺らがないように立つの

です。雑念が入るとゆらゆらして落ちちゃうんですcoldsweats01 

海の上に立つのと同じ感覚らしいです。

これに乗ることでずいぶん集中出来るようになった気が

しますnote

 

 来年のコンサートのお知らせですが、

 club1月29日(日)13:30~ ライアーにふれる会

 

 こちらはレクチャーコンサートです。ライアーが誕生

した背景や楽器の弾き方などご紹介しながら、弾いて

行きます。最後に体験もnotes

 

 <演奏予定曲目> いつも何度でも、冬の星座など

季節の曲、コリン・タンサー、キュンストラーといった

作曲家のライアーのために作られた曲、バッハや

ヴィヴァルディ、パッヘルバルなどクラシックの曲他

 

 今回はギリシャ神話「アポロンとマルシュアス」の

お話に基づいたコリン・タンサーによるライアー

オリジナル曲を弾きます。ギリシャ神と精霊による

音楽対決のお話です。

 

 club3月18日(土) 北鎌倉の葉祥明美術館ミュージアム

コンサート

こちらの詳細は年明けにHPに載せます。

 

 今年1年、このブログに訪れて下さってありがとう

ございました。来年もどうぞよろしくお願いいたしますshine

世界中にライアーの音を届けたいですshineshine

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016リラ・コスモスクリスマスライアーコンサート

Simg_2772


 今日は「ライアーでグロリアとクリスマスの曲を弾こう」の

ワークショップの日でした。この日の事は後で記事にしますwink

 

 今年のクリスマスコンサートの詳細が決まりましたので、

こちらのお知らせをbell

 

 note リラ・コスモスのクリスマスライアーコンサート

 2016年12月25日(日)開場10:40 開演11:00

 神奈川区民文化センターかなっく音楽ルーム

 演奏 リラ・コスモス

 チケット代 おとな2500円、

        静かにできるお子様~高校生1500円

<演奏予定曲目> 降誕祭、ヴィヴァルディ四季から「冬」、

バッハ「フランス組曲」、シューベルトのアヴェ・マリア、

溢れる愛のなかでも・・・他

 

 お申込みはこちらへどうぞ。

 

 まだ予定なので、変更はあるかもしれませんが、今の

ところ挙がっている曲です。リラ・コスモスはもっともっと

ライアーで奏でるのに相応しい素敵な曲を見つけて

いきたいと思っていますheart04ので、常に挑戦していますshine

 

 ↑の写真は、今年松江の幼稚園の教会で弾いた時

の写真です。もう懐かしいshine こういう写真の一枚一枚が

大切な宝物ですshineshine

 

 今日のワークショップも本当に素敵でしたnotes

ライアーの演奏はその場の空間を変化させると思って

いますが、今日もそれを感じました。皆さんの音が

ゆったりと部屋に拡がり、やすらぎの空間を創って

いましたhappy01

 

 こういうライアーの演奏をめざしています。

よろしければ、リラ・コスモスのライアーをぜひ

聴きにいらしてくださいwink

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライアーでグロリアとクリスマスの曲を弾きましょう!

Simg_3256_2


 Cafetimeでリフレッシュsign01

 

 リラ・コスモスのライアーワークショップのお知らせです。

noteライアーでグロリアとクリスマスの曲を弾きましょう。

 11月3日(祝)開場13:00 はじまり13:30

         はじまりまでに調弦をお済ませ下さい。

 場所 横浜市栄区民文化センターあーすぷらざ内  

                 創作スタジオ

 参加費 2500円(楽譜をお持ちでない方は500円(送料込)

       でお送りします。

 予定曲目 グロリア、きよしこの夜、牧人羊を、マリアは森を

        行く、しずかなクリスマス

 

 グロリア。この曲に初めて出会ったのは、ライアーを始めて

わりとすぐでした。楽譜を頂きましたが、どうやって弾いたら

いいのか最初わからなかったように記憶しています。

 

 最初に8小節のメロディーがあり、その後、同じく8小節の

パートが全部で13部もあるのです。

「なんだか素敵そうだけど、どう弾いたらいいんだろう」

 

 そしてしばらくして、発地さんが弾き方を考えてくれたの

ですsign01 最初にメロディーを1人が弾き、次にもう1人メロディー

に加わる。次にパート1、2から徐々に加わり、だんだんと

層を厚くして行き、最後は全員で合奏notesnotes

 

 メロディーをずっと弾き続ける人(メロディーは常に

聴こえた方がいいのです)あり、途中にアルトパートもあり、

グロッケンも加えたり。最後の方にはとても美しく感動的な

メロディーもあります。全部で何回弾くか決まりはありませんが、

リラ・コスモスでは10回にしています。これくらい弾くと

満足感もありますhappy01

 

 事前に個人個人どういうパートを担当するか決めて

練習します。当日も前半に合わせる練習をして、

最後に本番として弾きます。皆さん、参加者であり、

聴衆なのですwink

 

 グロリアの素晴らしいところは、ベテランの人、初心者

の人が皆で一緒に弾いて、美しく聖なる曲の中でひとつに

なれる事shineshine

 

 この曲を弾くには少ない人数では無理で、最低でも

5.6人は欲しいです。同じパートを弾く人がいてもいい

ので、人数は多ければ多いほどいいです。今回は

十分な人数で臨めると思うので、楽しみですheart04

 

 *だんだんと盛り上げるためには最初のうち何人

くらいから始めて増やしていけばいけばいいのか。

 *どのパートとどのパートを合わせるのが綺麗か。

 *初心者の方とベテランの方のバランス

などなど、この曲をいい形で仕上げるにはパートの

割り方、合わせ方など考えるのは難しいのです。

私たちも当日、実際に皆さんで弾くまで聴く事は

出来ないので、想像力を働かせながら、です。

グロリアを弾く時はいつも発地さんが真剣に考え

ながら、パートを振ってくれます。

色々な意味で、他の曲と違いなかなか出来ない曲

なのです。

 

 また、ライアーはやった事がないけれど興味がある

という方がいらしたら、ご相談させていただきますので

ご連絡下さいnote

 

 クリスマスの曲も事前に楽譜をお渡しします。

何曲でも、またこちらのパートは好きなところを練習

して下さいxmas

 

 お問い合わせなどはどうぞこちら

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧