リラ・コスモスのライアーCD

4枚のCD

Fullsizerender_2





 リラ、コスモスの4枚のCDです。

年代順に左上から

 「月夜琴」

 「Teardrop~虹色のひかりに包まれて」

 「癒しの竪琴~ライアーが奏でるやすらぎのメロディー」

 「ライアーで聴く美しの里」

です。

 

 

少しご紹介しますと・・・

 

 【月夜琴】 アイルランドの吟遊詩人O'Carolanの曲やグリーン

スリーブス、埴生の宿、発地さんのオリジナル曲、うさぎ、

朧月夜などの日本の曲を収録。ライアーを弾く人が良く

弾く曲が多く、ライアーらしいアルバムです。

 【Teardrop】 バロック時代の曲を演奏しました。グノーの

アヴェ・マリア、主よ人の望みの喜びよ、などの人気の曲

からバロックの小品も。ライアーの天とつながるような

雰囲気と良く合います。

 【癒しの竪琴】 ジブリの曲や日本人が良く耳にする曲、

ハナミズキや涙そうそうなど。それから春夏秋冬の季節の

曲を収録。26曲も入ってますsign01

 【ライアーで聴く美しの里】 今年3月にリリースしたばかりの

最新アルバムです。美しの里というヒーリングの曲を演奏

しました。パッヘルベルのカノンと発地さんの再会も収録。

ずっとエンドレスに流していてもいい音楽だと思います。

他の3枚もすべてインストゥルメンタルで、楽器演奏のみ

です。

 と、いう感じです。

 

 リラ・コスモスのCDはそれぞれ全く違うコンセプトになって

います。ので、お好みで選んで頂けますhappy01

 

 私の周りは「Teardrop」が好きな人が多いかな、という感じ

ですが、新規の方には「癒しの竪琴」が聴きやすいようです。

日本の曲が好きな方にもfuji それからリラ・コスモスのライアー

を昔から聴いて下さっている方には今回の「ライアーで聴く

美しの里」は評判良いようですheart04

 

 皆さん、自分の「押し」が絶対一番いいsign01と思って下さって

いるようで有難いですhappy01

私たちからすると、どれも皆子どものように大切な1枚です。

それぞれその時の思い出が詰まっています。

 

 そしてまだ是非収録したいな、と思っている曲は色々

あります。例えば・・・「Teardrop」ではバロックの曲を演奏

しましたが、他の時代のクラシックの曲や収録していない

バッハとかグノー以外のアヴェ・マリアとか。

是非CDにしたいですね。

 

 まだまだ頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたし

ますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WalkingTour

 3月にリリースした「ライアーで聴く美しの里」。

新CD試聴できます」の記事での質問、

 

 「アウリス35弦で弾いたのはどの曲でしょう」

 

 の答えですflair 正解は・・・・・

 09、君を守るから      でしたnotes

 

 CDに書いてあったので、見た方もいらっしゃる

かもしれませんが、どうでしたか?ちょっと意外

だったのでは、と思いますが。

 

 私が弾きたくで楽譜をお願いした曲、WalkingTourの

事について書きたいことがありました。

 このWalkingTourは2002年に公開されたFlashアニメ

作品で、公開後に大きな感動を呼び、広まったそう

です。ウイキペディアに簡単な流れが書いてあります。

 

 この動画に流れていた音楽が黒石ひとみさんの

PLANETESという曲でした。ただ、著作権上の

問題がどうしてもクリアできずに一度は公開終了と

なりました。

 

 その後、黒石さんがこの動画のために新しい曲を

書き下ろして、それがWalkingTourの曲なのです。

 

 

 私がこのWalkingTourの動画を初めて観たのは

2011年、震災直後でした。多くの方が亡くなった

あの震災の後に、ある方のブログで紹介されていた

のでした。その時は黒石さんの曲とも知らずに・・・

 

 震災で永遠の別れを体験しなければならなかった

方も数多くいらした中、直接被害のなかった自分で

さえ、当時胸を打ちました。

 後で貼りますが、この動画の世界感がとても

自分の感覚と一致していたのです。これを観る

直前2010年11月にこんな記事をブログで書いています。

(ちょっと見づらいのですが)

 

 

 永遠の中の一瞬

 

 そして数年後、美しの里の音楽と出会い、CDを聴いて

いたら、どこか聴き覚えのある曲が。

「この曲は・・・・そうだ。いつか観た動画の曲だ」

と繋がって・・・・「あの曲は黒石さんが作曲した

んだ」と初めて知り、ちょっとびっくりしました。

 

 人生には色々な出来事が起こります。楽しい

事もあるけれど、そうではない事、特に耐えられない

ような事があった時に、それに押しつぶされない

ように、今起こっている外には、もっともっと広い

世界がある、と気づかせてくれる動画だと思います。

 

 WalikingTourを観ての感想サイト

 

 この曲をライアーで弾いた事は何か

運命だったのかな、とも思えてしまっていますconfident

 

 これがWalkingTourの動画です。

「ライアーで聴く美しの里」の04,WalkingTourが

ここに流れている曲です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新CD試聴出来ます

S


 Amazonでも発売になりましたnote

全曲試聴も出来るようになっています。

 Amazonのページ

 

 美しの里の曲の事をよく書いていますが、実際に

どんな音楽なんだろう、と思う方がいらっしゃると

思います。最初の方のさわりだけですが、雰囲気は

感じて頂けますwink

 

 私たちはデュオなので、メロディーと伴奏も

曲により代わり、それぞれの個性が出ますし、

楽器も5台使っています。ので、メロディーがアルトの

曲、アルトでもホフシュテッターのもの、ヨエックスの

もの。それから、ソプラノはゲルトナー、マリー、

アウリスのものがありますので、曲ごとに変化は

感じて頂けるかなnotes CDに詳しく記載してあります

ので、ライアーに詳しい方はそれもお楽しみ下さいhappy01

 

 例えば1曲目の風色の稜線と2曲目美しの里は

ヨエックスがメロディーを弾いてます。3曲目桃の谷

と4曲目のウォーキングツァーのゲルトナーメロディー

と比べるとアルトとソプラノの違いが歴然です。

 

 アウリスもnote アウリスを録音したのは初めて

じゃないかと思うんです。アウリス35弦。この楽器

でこんなに素敵な曲が弾けるんですshine

 

 flairここで質問です。アウリス35弦でメロディーを

演奏したのはどの曲でしょう?試聴してみて

くださいねwink 少ししたら答えを出しますのでnotes

 

 ライアー好きな方には面白いと思いますよheart04

 

 18日のコンサートが終わり、「終わったーーーsign01

とのびのびしているうちに今週はもう終ろうとして

います。日曜日は花桃祭りの打ち合わせと下見

です。花桃、どんななんでしょう。

楽しみですcherryblossomcherryblossomcherryblossom

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CD到着!

 先ほど新CDが到着しました。

前日夜です。さすが・・・?

4回目ですが、何度目でも本当嬉しいですhappy01

 

 急いで写真撮りました。

S3


S


S2


Simg_3845


 お世話になった皆さまありがとうございました。

今4曲目のWalkingTourまで聴き、ひと泣きしました。

自分の演奏を聴いて泣いてれば世話ないですがcoldsweats01

WalkingTourを聴くと涙が出て来るんです。

 

 リラ・コスモスのHPでも購入出来るようになって

います。

よろしくお願いいたします。

 

 それからリハーサルの様子も。

朗読して下さる花村玲美さんと。

Sc7byfqvsaaegos

 

 それでは明日、北鎌倉ですcherryblossom

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美しの里収録曲について

O0480048313874822539




*収録曲*

 1. 風色の稜線

 2. 美しの里

 3. 桃の谷

 4. WalkingTour

 5. やさしさの波紋

 6. 心が透き通っていく

 7. 薔薇のある風景

 8. 再会(発地美枝子)

 9. 君を守るから

 10.古代からの贈り物

 11.パッヘルベルのカノン

 12.奇跡の地

 

 今回のCDの収録曲です。8の再会と11の

パッヘルベルのカノン以外、美しの里の曲に

なります。

S_2


 美しの里は2001年に最初に録音され、

その後、色々な楽器で何枚かのCDになって

います。

HPに「どこまでも美しく心潤う音楽がここに

あります」とあります。初めて聴いた時に、

1曲1曲の情景が浮かんで来て、今いる場所が

癒しの場となってしまうような感覚を覚えました。

 

 作曲の黒石ひとみさんが、美しい風景の

場所を実際に訪れて、そこから音楽が降って

来るようにして作られたそうです。

 

 

 「風色の稜線」は山々のなだらかな稜線が

音楽から伝わって来ます。

 「やさしさの波紋」は水の中の波紋が次々と

拡がっていく様子が感じられます。

そんな風に心で触れたものを音楽にされて

いるのです。

 

 音楽は心で感じたり受け止めたり

するもの。ライアーの音も心で聴くような

ところがあります。聴く方にも伝われば

嬉しいですshine

 

 私たちもそうですが、ライアーで演奏する

曲は今まで大体同系統のものだったと思い

ます。今回の「美しの里」をライアーで弾いた

のは、私たちが初めて。 新しいライアーの

世界が開ける事を期待していますshine

 

 収録曲を選ぶ時、発地さんと私でそれぞれ

「弾きたい」と思う曲があり、それを黒石さん

が楽譜にして下さいました。

どの曲かと言いますと、発地さんが6番目の

「心が透き通っていく」。私が4番目の「WalkingTour」

 

 WalkingTourという曲。もうだいぶ前の事ですが、

ネット上で感動を呼び200万ビューくらい試聴された

動画の音楽なのです。また改めてshine

 

 昨日はリハーサルで、朗読をして下さる

花村玲美さんと初顔合わせでした。

声優さんもされているので、とてもお上手ですheart04

 

 18日、北鎌倉でお待ちしていますnotes

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CD参加楽器

 いつもCDには家にある色々な楽器たちに参加して

もらいたいと思っています。それに、そうすると

楽器ごとの音色も聴いて頂けます。

 

 *今回の参加ライアー*

ゲルトナーソプラノ

ヨエックスソロアルト

ホフシュテッターテノールアルト

マリーソプラノ

アウリスソプラノ

 です。

S4


 これはジャケット撮影時に、

私も横からちょこっと撮った写真。

 

 ソプラノもゲルトナー、マリー、アウリスと3種類

で聴いて頂けます。ジャケットにどの曲を

どの楽器で演奏したか明記しますので、違いが

はっきりわかると思いますよwink

 

 珍しいのはアウリスでしょうか。今まで、アウリス

で録音されたものはない・・・のではないかな。

 

 今日ジャケットのデータが送られて来ました。

上の参加楽器も中に入ります。それから、私たちも

小さく載ります。小さい方がいいので、良かった

ですcoldsweats01

Images


 撮影場所は素敵な洋館、葉祥明美術館ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラ・コスモス新CD発売!

 リラ・コスモス4年ぶりのCDが3月発売になりますnote

So0480048313874822539





 3月18日の葉祥明美術館ミュージアムコンサートの日が

発売となります。

 

 演奏曲目は、このブログでもたびたび取り上げて来た

「美しの里」。作曲は黒石ひとみさん

葉祥明さんの絵本「美しの里」のイメージで作られた曲です。

 

 ジャケットも葉祥明さんの絵を使わせて頂きました。

本当にライアーにぴったりですshineshine

 

 今回リリースさせて頂くKimスタジオさんは、この

「美しの里」シリーズのCDを、もう何枚もリリース

されています。一番最初は2001年に発売されました。

その時はギター、ヴァイオリン、チェロ、ハープ、笛、

パーカッション、歌などで演奏されました。それぞれ

一流の奏者の方々の演奏なのですwobbly

 

 

 それから「ハープで聴く美しの里」、「ギターで聴く

美しの里」のシリーズがあり、2015年には美しの

里シスターズのメンバーの方たちが「美しの里~

大地の再生」をリリースしています。そして今回

リラ・コスモスの演奏で「ライアーで聴く美しの里」。

すごくすごく光栄なことですconfidentshineshine

 

 黒石ひとみさんは映画音楽、テレビの音楽、

さまざまな所へ楽曲提供をされていて、とても

お忙しく活躍されています。そして、この美しの里

シリーズはその中でもとても大切にされて

いらっしゃいます。

 

 どの曲も心地よく、心がほぐれ、聴きながら

別世界、ユートピアへ連れて行ってもらえますnotesnotes

ライアーで、何曲でも何時間でも弾き続けたいと

思える曲なのです。

 

 今回この美しの里を初めての方も、是非是非

聴いてください。このピュアで美しい音楽に触れて

みてくださいheart04

 

 またもっと詳しいことにつきましては、後ほど

お知らせいたします。

発売まで1か月を切りました。私たちも出来上がり

を楽しみに待っていますheart01

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チラシとお知らせ

Sh1_2





 葉祥明さんの原画展のお知らせのチラシを頂きました。

今度の世界名作絵本シリーズは「赤毛のアン」。これも

ぴったりですね。

 

 裏面には私たちの3月18日ミュージアムコンサートの

お知らせも載ってます。

Sh2_2





 私たちの所をアップにすると。

S


 実は、この日に新しいCDを発売させて頂きますhappy01

4年ぶりのnewアルバムです。

 

 また後ほど詳しく、新しい記事でお知らせいたしますので、

お待ちくださいheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月夜琴再入荷しました

S


 再版をお願いしていた「月夜琴」が出来上がって来ましたsign01

デザイナーさんにジャケットなど前と同じにお願いしました。

2009年にリリースしてから、1枚1枚色々な所に旅立って

行き、本当に全部出て行くなんて思いもしませんでした。

そして今回再び私たちの手元へ来て、新たに聴いてくださる方

の所へ行ってくれることでしょうnotes

 

 月夜琴はアマゾンでは扱っていませんので、リラ・コスモスの

HPからどうぞ。トライアングルさん、ライアーゼーレさん、百町森さん

でも扱っていただいております。

 これからも「月夜琴」をよろしくお願いいたしますheart04

 

 先日のお出かけはゲルトナーを連れて行きました。

ちょっと素敵なアングルがあったので、パチリcamera

Simg_2109

 

月夜琴は全曲ゲルトナー3台(ソプラノ2台アルト1台)で演奏

していますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月夜琴ありがとうございました

 2009年に始めて作ったリラ・コスモスのCD「月夜琴」。

S


 もう少しで完売となります。最初に作って一度増刷して、それから

6年の間、少しづつコンサートの時やお店などで買っていただきました。

 

 「ライアーのCDを作りたいsign01」、というのは自分たちの演奏を

CDでちゃんと聴いてみたい、という気持ちから始まったように思うの

ですが、全くなんにもわからないところから、「CDを作りたい」という

気持ちだけで始まりました。

 

 たくさんの方にお世話になって教えて頂いて、完成した「月夜琴」。

本当にに思い出深い1枚ですhappy01

 今からだと前のように簡単な増刷対応ではなくなるのです。

1枚のCDをこんなに何年もかけて、まだ増刷しようと考える人って他に

いないみたいなんです。リラ・コスモスでも話し合っているところです。

 

 でも、私たちが作らなければ絶版になってしまうわけなので、

やはり思い出深い「月夜琴」をもう一度、という思いはあります。

こういうことになって、やはりとてもありがたいことです。たくさんの

方に応援していただいて、買っていただいたわけですからconfident

 先日扱って頂いている方から注文が入り、月夜琴があと少しです、

とお伝えしてところ、「是非増刷してください」と言って頂けました。

 

 たくさんのご縁をつないでくれた「月夜琴」。

まだご縁のある方がいらっしゃるでしょうかheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)