ライアーコンサート

その場で作曲!

 ここ数日、涼しい日が続いています。

暑さのなか休み。ほっとしますpisces

 

 7月22日の「おはなし会とライアー演奏」に

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

当日参加の方もいらして、予想以上の盛況ぶり

でした。

 

 最初に生徒さんと4人で弾いたキュンストラーの

曲。

「天国の門が開く時はこんな音楽が流れるん

じゃないかと思った」と感想下さった方がいたん

ですよhappy01私も弾きながら、「綺麗だなあshine」と

感じていました。さすが、ライアーのための曲を

たくさん作曲しているキュンストラーです。

 

 うえはらしょうこさんのおはなし「猫じゃらしの

野原」も、とても良かったです。内容もわかりやすく、

情景が浮かんで来るようでした。こういうお話に

おとなが耳を傾ける時間もいいですねconfident

 

 そして、リラ・コスモスの演奏の後、ライアー体験会

の時間に。今回はとても積極的な方が多くて、質問も

たくさんいただきました。

S20170727_img_4016

 ライアー体験に順番待ち!


S20170727_img_4023

 左から2番目がうえはらしょうこさん。

 

 そして、またまたとても素敵な事があったのです。

今回の会は人数が多く、会場内の温度が上がり気味

にもかかわらず、ライアーもおはなしもとても集中

して聴いていただけました。

 

 その中でも楽しそうに聴いて体験もしてくださった

方が、一度帰られた後にしばらくして戻って来ら

れたのですが、なんと今回のおはなしの「猫じゃらし

の野原」とライアーのイメージで曲を作って来て

下さったのです!

 

 実は私は終了後、自販機に飲み物を買いに行き、

その方がベンチで何か一生懸命書いているのを

見ていたのでした。まさか、あの時曲を作って

いらしたとはwobbly 

 

 とてもかわいい曲なんですheart04今度また「猫じゃらし

の野原」のおはなし会をするときに是非、ライアーで

弾くといいと思います。

 

 参加してくださった方々、お手伝いしてくださった

皆さま、本当にありがとうございました。

そして、月曜日に打ち上げで俣野別邸に行った

んです。そのお話はまた今度clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホリスティックコミュニティデイ、ありがとうございました

 乃木坂にあるホリスティックウエルネスさんで

5月21日、2周年のベントが行われました。

 

 今年のテーマは「循環」。そして。今回は

シュタイナーにちなんだプログラムが多く

組まれ、ライアーを演奏させて頂きました。

Photo



 バイオダイナミック農業、アントロポゾフィー

医学の講演もありました。

バイオダイナミック農業はシュタイナーが

提唱した農業で、天体のリズムに則った

完全無農薬、無化学肥料の有機農法です。

種まきカレンダーも販売していました。

私の周りでも、このカレンダーを利用して

いる人がいます。パンを焼くのや、

ヨーグルトを発酵させるのに適した日が

わかるのだそうです。その通りに作業を

すると、美味しく出来上がると言っていました。

 

 お話の他にも毛細血管を観察したり、

オーラを見て貰えたり、面白かったです。

オーラは今回はピンクで頭頂部が白でした。

前に見て貰った時はグリーンで、その時々

で変化するようです。

 

 ライアーも大勢の方が聴きに来て

下さいました。

プログラムはシュタイナー教育に関わって

いる作曲家の曲や、ヘンデルの私を泣かせて

下さいやバッハのG線上のアリアなど。

美しの里の黒石さんもいらして下さい

ましたhappy01shine

 10:30~19:00までの1日のイベントにとても

たくさんの参加があり、関心の高さが覗えました。

 

 そして、その後20:00から、スタッフとプログラム

参加者の懇親会。シュタイナー関係の方々ばかり

です。なかなかこういう方々とお話する機会はない

ので、お話出来て良かったです。

それにしてもこの時間から20名くらいにヴィーガン

料理が出て来て、いつの間に作ったのでしょうwobbly

 この日唯一撮れた写真です。

Img_4115_4



 手前の酵素玄米ご飯(の上に小松菜の炒め物が乗って

いる)、美味しかったです。私の作ったのよりしっとり

していたdelicious それから奥のヴィーガンバーガーもsign01

 

  とても中身の濃い1日でした。

皆さま、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薔薇の咲く庭~コンサート


Img_4076



 この日、薔薇は満開でしたshineshine

到着後すぐに見せて頂いたお庭は・・・

 

 わ~~~shineshineshine

Simg_4084_2


Simg_4061_2


 かぐわしい香りと美しい薔薇たちにうっとりですlovely

大切に育てられたのでしょう。どれも生き生きとしています。

Simg_4087_2


Simg_4069_2


 この日持っていった楽器は、ヨエックス、ホフシュテッター、

マリー、アウリス。アウリスは弾かなかったけれど、撮影

に大活躍でした。軽いから持ち歩きやすいのです。

 いつまでも見ていたかったけれど、コンサートです。

Img_4078_2


 みなとみらいのグリーンスポットで弾いて

いた頃によく聴きに来て下さったご夫妻のお家

です。絵を描かれる奥様の個展でも弾かせて

頂きました。

リクエストの曲もその頃弾いていた曲が多く、

懐かしい気持ちになりました。

 

 アイルランドの古い曲O'Carolan、サウスウインド、

イギリス民謡グリーンスリーブス、そして

彼方のひかり、発地さんのオリジナル虹色の

ひかり・・・・・・

 

 私たちの後はピアノを弾いて下さる方がいて、

ティータイムは楽しく盛り上がりましたnotes

 

 それにしても、グリーンスポットでお会いして

から6年以上経ちます。6年の間には私たちも

色々ありました。みんなそうですよね。

そして今こんな幸せなコンサートを開催出来て

本当に嬉しいですconfident

いつも前ばかり見ていますけれど、たまに

こうして振り返るのも懐かしくていいですね。

 

 そして、さらに嬉しい事がsign01

あの時絵とライアーを引き合わせて下さった

グリーンスポットの館長さんから連絡があった

のです。急に移動になられて、「どうされて

いるかな」と思っていましたが、なんとこの薔薇

のお家の近くの施設の館長にこの春から

着かれたとの事。秋にコンサートの依頼を

頂きました。

 

 素敵なご縁が続いて行くのは何より

嬉しい事です・・・・・・

 

 帰る前にもう1度見たお庭。

途中雨がザーット降り、雷も鳴ってからの

晴れsun 濡れた薔薇や草木はさらに

輝いていましたshine

Simg_4085

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花桃はまだでも

 ここ数日は冬に戻ったよう・・・で花桃の花は

まだでした。蕾は今にも咲きそうなくらいです。

 

 そんな寒いなかでしたが、花桃祭りで

ライアーを弾いて来ましたnotes それでもわざわざ

聴きに来て下さった方もいらしてhappy01

私たちはとにかくライアーが好きなので、

弾けることが嬉しいのですheart04

Simg_4556


 素敵なお庭の前に続く、日本的な風景。

車で来る途中もなつかしい景色でした。

Simg_4555


 演奏場所はこんなに素敵。なんとここは

ガレージなんです。車は出して頂いて、コンサート

会場になりました。あまり綺麗なので、靴を脱ごうと

した方もいたほど。


Simg_4558_2




 始まる前。真っ白いお家の明るいガレージで、

響きも良く広さもちょうど。なぜかライアーコンサートに

ぴったりなんです。

 

 

 窓から見える初春の風景を眺めながら、

ライアーで季節の曲を聴いて頂きました。

こんな風に外が見えて。

それにしても、これがガレージなんてwobbly

Simg_4563_2


 

 お忙しいなか、寒いなかいらして下さった方が

「エネルギーを分けて頂きました」と感想メールを

くださり、良かったな~、とconfident 自然とライアーって

やっぱり合うんですよね。これからも機会があれば

自然に囲まれた所で弾いてみたいです。



Simg_4562_4


 ありがとうございましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉祥明美術館コンサートありがとうございました


 朝のうちは曇っていましたが、後から春らしい日と

なりました。

Simg_3853

 葉祥明美術館は外も中も素敵です。

Simg_3857


 午前も午後も本当にすごい人でしたwobbly 椅子が足りなくなる

くらい。

恐らくライアーを初めて聴く方も多かったと思います。

今回はCD収録曲の美しの里の曲をたっぷりと弾きました。

Simg_3846


 素敵な看板も作って頂きましたnotes

今回は私たちのために大勢の方がお手伝いして下さり、

おかげで演奏に集中出来ました。

Simg_3859_2


 「星の王子さま」を朗読してくださった女優で声優の

花村玲美さん。このお話は王子さまの他に

男の人や薔薇の花やきつねが出て来ますが、

声を使い分けていてさすがですshine

花村さんは今話題の映画「君の名は」の新海監督

の「秒速5センチメートル」のヒロインの声をされた

方なんです。

Simg_3860


 朗読の時は気持ちよく弾けましたshine

お客様が近いsign01

S


 新CDです。

この美術館に来るたびにショップを覗き、

CDコーナーも見ていましたが、自分のCDが並ぶ

日が来るとは思いませんでした。そうなったらいいな

なんて思ったことは・・・あったかもしれませんwink

 

 そうそうCDのジャケットの後ろの私たちが

写っている写真は美術館の館長さんが撮って

下さったのです。

 

 

 一番最初の出会いはこちらの美術館で流

れている音楽が美しくライアーで弾いてみたいな、と

感じ、そうしたら、CDと一緒に楽譜も販売していて・・・

「でもライアーでは弾けるかしら」と思ったら

ほとんどの曲がだいたい弾けたのです。

 

 

 ライアーを弾いている方ならわかると思い

ますが、こんな事はとても珍しいのです。

こちらの楽譜です。

Simg_1574


 ピアノの楽譜です。ただ、1人ではこのままだと弾けない

ので、アンサンブルで弾けます。

美しの里サイトで販売していますし、リラ・コスモスでも

お分け出来ます。9曲も入っていて、葉さんの美しい

イラストも何ページもあり1080円ですwobbly

 

 

 コンサートから話がそれてしまいましたが、今回は

書く事が色々あるものですから・・・

 

 葉祥明美術館さんも花村玲美さんももうプログ更新

して下さったので、急がなくては・・・・clover

(この記事の一部の写真を美術館さんからお借り

しています)

 

 本当に素晴らしい機会をありがとうございました。

いらして下さった方にも本当に感謝いたします。

CDご購入もheart01 

 

 それから色々お手伝い下さったミュージシャン

音夢食堂さん。ツイッターやブログで宣伝して

下さったり、当日もお世話になりました。

まだ生演奏は聴かせて頂いていないのですが、

YOUTUBEの歌声は聴かせて頂きましたwink

 音夢食堂さんのブログ

 

 まだ書き足りない事は後ほど書きたいと思います。

S2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームコンサートとCD最終確認

S


 先月末のホームコンサート。

ご家族やお友達と一緒に聴いて頂きました。

ライアーはこんなアットホームなコンサートにも良いですheart04

コンサートという大げさな感じでなく、

音楽を楽しんで頂く・・・・

これもライアーの魅力のひとつですwink

それにしても、こちらは立派なお宅で驚きました~。

S_2


 そして今日は・・・・

今月発売予定のリラ・コスモスの新しいCDの

最終確認。

表参道から少し入ると、大通りなのに

ほとんど人が歩いていなくて、静かな道です。

この道を、随分通いました。やっとここまで来た、

と感慨深く、春の始まりの雨の中を歩きました。

 

 今回はとてもたくさんのCDを手掛けて

いる方々へおまかせしたので、私たちは

演奏に集中することが出来ました。最初に

お会いしてから、数年経っているのです。

その間、たくさんお話して貴重な事も伺う

事が出来、ライアーの事もよくわかって

頂けましたhappy01

 

 今日初めて最初から通して聴きました。

寝ちゃうかな、と思いましたが、さすがに

そんな事はなくcoldsweats01 12曲65分間、音の

中に静かに入っていられました。

 この録音の時間じたいが、私にとって

大切な時間で、本当に季節も一廻り以上

巡ってますので、懐かしささえ感じたほど

です。

 

 曲順も、最初と最後はだいたい予想通り

でしたwink 今度、曲名曲順はお知らせいたし

ます。出来上がりは18日のミュージアムコンサ

ーとぎりぎりになるそうです。

 

 KIMさんに出入りしている若いミュージシャン

の方たちもお手伝いして下さってありがたい

です。違うジャンルの音楽の方たちとも

知り合えて楽しいですnote

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉祥明さんトーク会で


Simg_2514_2



 今日は本当に暖かくて晴天でいい日でした。

北鎌倉駅から葉祥明美術館へ向かう道も梅が

あちらこちらに。↑は昨年の梅ですが、ほんと

こんな感じでした。

 

 到着。犬のジェイクに迎えられて、中に。

S_2


 葉さんのお話会は数か月に1度あるそうです。

今回は「サニーちゃんシリアへ行く」の絵本原画展に合わせた

お話でした。

 

 お話が一段落したところで、ライアーの演奏です。

今日は「埴生の宿」「美しの里」の2曲をまず弾き、その後

葉さんの朗読に合わせて、やはり美しの里シリーズから

「風色の稜線」と「やさしさの波紋」の2曲を。

 

 美しの里シリーズの曲は葉さんの絵本「美しの里」を

イメージして作られた曲です。それだけの事はあって、

葉さんの朗読と合うことshineshine 聴きながら静かに涙を

流される方も。静謐な空気が流れました・・・・

 

 来月18日はライアーのミュージアムコンサートを

行います。次回は葉さんはいらっしゃれないようですが、

朗読に合わせるお話が進んでいます。

 

 今日の感じから、ライアーとは波動の合う場所と

感じましたので、楽しみですnote また、スペシャルな

お知らせもありますので、ご期待くださいwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライアーにふれる会ありがとうございました

Simg_3752


 1月29日「ライアーにふれる会」。千葉県市川市の

木内ギャラリーでレクチャーコンサートを行いました。

 

 写真はいつもの2台ですが、もう1台、発地さんが背中に

しょって行ってくれました。アウリス35弦をです。

Simg_3755


 調弦は丁寧に。

Img_3655


 この木内ギャラリーは明治45年から大正3にかけて

木内重四郎氏の別邸として造られた建物です。木に囲まれた

静かな場所にあり、静けさを聴く楽器ライアーにぴったりです。

 

 第一部はライアーの説明をしながらのコンサート。

休憩を入れて1時間半。ライアーで色々な曲をご紹介

出来たと思います。最後に皆さんでふるさとを歌いました。

Simg_3659_3


 30名くらいの方が聴いて下さいました。

とても静かに耳を傾けて・・・・

ライアーと鳥の声とのコラボもconfident

 

 企画してくださったまちのすみかの会の方が

「途中で鳥の声が聞こえました。普段なら鳥の声も

耳に入って来ないこともあります。ライアーの音に

耳を傾けるうちに、普段は聞こえない音も聞こえるよう

になったのです」・・・という内容のお話をしてください

ました。まさにその通りなのですsign01

 

 私たちは日々忙しく、自然と色々な音を脳内で排除

してしまっています。ライアーに耳を傾けるうちに

いつもは気にしない音も聞こえてくるのです。

 

皆さんも↑のまちのすみかの会の方のお話に

頷いていました。感じて頂けて、ほんと嬉しいですshineshine

S2_3


 素敵な場所でした。発地さんが光っちゃってますshineshine

 

 

 二部はライアーの体験time。私たちがついてお一人づつ

触って頂きました。生徒さんがいらしてたので、お手伝い

して頂き、3台づつ出来ました。ありがとうございましたwink

 

 短い時間ですが、お一人づつお話出来る時間なので

楽しみにしています。北海道にお住まいでたまたまこちらに

いらしていて参加されたという方も。ご縁を感じます。

 

 申し込みされた時のメールで「あの方ですねsign01」と

わかるのも嬉しいです。良かったら是非お声を掛けて

下さいheart01

 

 初めてお会いしてから2年以上経て、今回のコンサート

を実現してくださった、まちのすみかの会の方には大変

お世話になりました。ありがとうございました。

 

 今日お会いした方々ともまたいつかお会いしたいですhappy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年最後のコンサート


S



 25日、クリスマス当日xmas リラ・コスモスのクリスマスコンサート

でした。↑は発地さんが作ったお人形。コンサート会場に

飾りました。

S20164


 今回はこの布陣。車だと何台も運べます。

Simg_3662

リハーサル。

S2016_2

 

 冬の星座から始めて、クリスマスキャロル、ヴィヴァルディの

四季から冬や、アヴェ・マリア、フランス組曲、ヒーリングタイムは

今回15分弾き続けました。後半はキャロルやパッヘルベルの

天の高みより我来たる、さやかに星はきらめき、きよしこの夜など。

休憩をはさんで1時間半くらい弾きましたnote 本当はもう1曲

バリオスのクリスマスの歌も予定していましたが、長くなり過ぎる

ので来年のお楽しみにwink

 

 

 終わった後に皆様とお話させて頂いて、楽しかったですhappy01

初めての方に楽器に触って頂きました。(終了後に時間のある

時は私たちがついて、楽器に触って頂けます。ご興味ある方

はお声を掛けて下さいnote

 

 今年1年もたくさん弾かせていただき、聴いて下さった方、

ありがとうございました。来年も多くの方に出会いたいですheart01

 

 今日はプロフィール用の写真の撮影をして頂きました。

顔だけよりも楽器と一緒に撮りたいとお伝えして、丁寧に

撮影して下さいました。少し音を出したら、「聴いてみたい

です」とも言って下さって、ありがとうございますhappy01

 

 そして、その後来年の打ち合わせ。

今年もあと5日なんですね。すぐ来年ですsign01

まだ、年賀状も作っていないのにcoldsweats02 明日も明後日も

予定があるのでどうしましょうsweat01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス第一弾

Sjpg

 今年行った北海道、雪の美術館内のコンサートホール。

素敵な場所でしたshine 

 

 今日は今年のクリスマスコンサート第一弾のクローズド

コンサートでした。

今回用意した曲は

Weihnacht、ひいらぎ飾ろう、荒野の果てに、牧人羊を、

ヴィヴァルディ「四季」より冬、シューベルトのアヴェ・マリア、

溢れる愛のなかでも、めぐり逢い、ふたたび、天にはさかえ、

もみの木、天なる神にはみさかえあれ、冬の星座、冬景色、

ペチカ、きよしこの夜、でした。

 

 最後に皆さんできよしこの夜を歌った以外は全部ライアー

演奏のみなので、だいぶしっかりライアーは聴いて頂けた

かと思いますnotes

 

 次は3週間後の25日に「リラ・コスモスのクリスマスライアー

コンサート」があります。今年はいい具合に日にちが開いた

ので、これからしっかり準備に入れます。

 

 去年は鎌倉の古民家カフェでしたが、今年はかなっくホール

の音楽ルームなので、雰囲気はまた違います。

曲は今日のプログラムにバッハのフランス組曲、バリオスの

クリスマスの歌、パッヘルベルの天の高みより我来たり、が入り、

キャロルが少し変わったり、ジブリが入ったりです。

 

 毎年こうしてクリスマスの曲が弾けて、それを聴いて頂けて

幸せだな~shineと思います。

 

 ライアーを聴いた事ない方や、クリスマスにライアーを聴き

たい方、是非いらしてくださいねhappy01

 HPにも載せています。→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧